普段このブログでは、習字教室のことを書いていますが、今日は自分のことについて書きたいと思います。

 

今年の6月に、文部科学省後援 毛筆検定1級・硬筆検定1級を受験し、W合格していました!そして、毛筆1級で「優秀賞」(全国第3位)をいただけることになりました!

この検定は、1級の合格率は10%となっています。

 

私はすんなり合格できたわけではなく、2021年11月から準1級(合格率20%)を受験し、毛筆・硬筆ともに2回不合格になり、3回目の受験で準1級毛筆硬筆W合格(2022年6月)。その後、硬筆1級に挑戦するも、2回不合格になり、2023年6月に硬筆・毛筆1級を受験し、W合格することができました。

毛筆は一発合格できたので、賞の対象になりますが、無理だろうなと思っていたので、本当にビックリしました。。。

 

この検定にかけた2年間でした。理論は、なかなか覚えられず苦労し、実技はもっと苦労しました。不合格が続いた時は、練習しても練習しても、上手くなっている気がしなくて、毎日暗闇にいるようでした。

 

試験前になると、自分と家族の体調管理にピリピリし、試験直前に子どもが体調崩した時は、主人に在宅勤務にしてもらったこともありました。

家族の協力なしでは、私はこの試験に挑戦することもできなかったと思います。とても感謝しています。

 

そして、熱心にご指導してくださった先生。不合格を繰り返してもずっと励まし続けてくださいました。技術や心構えを惜しみなく教えてくださり、感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!

 

今回のこの経験を活かし、今後の指導に役立てていきたいと思っています!