火災 | 見習いペンキ屋のブログ

見習いペンキ屋のブログ

毎日、ポイント生活
健康的で日々を穏やかに過ごし、ゆるくポイント利用して生活を豊かにしていくブログ
〜2024・下期〜

7月5日 曇り

朝のニュース速報で見た隣町、吉田町の火災。

私が以前、保有していた銘柄の1つであり、地元応援企業の1つでした。

今は、レックになってますが、合併前は、スルガでした。
当時の株主優待は、5000円のギフトカードで、すごく 助かりました。
配当もそこそこ良かった。

合併を期にして、もう保有していませんが、あの時は お世話になりました。

早く鎮火されることを祈ります。

現場は、吉田町の吉田公園の近く。大井川の伏流水吹き出し口から、200mの工場地帯です。
{0CE9DAC4-8A63-4BF6-8C24-5C006A2065BC}

16時ごろ、黒煙 から白煙に変わっているので、そろそろ鎮圧だろう。
あと、野次馬がたくさんいました。

過去にも、密閉空間の火災が近隣では、ありました。
吉田町の茶葉保管倉庫の火災
東海パルプの溶接火花による木くず火災
今回の倉庫火災は、フラッシュオーバーによる爆発ですから、タチがわるい。

煙だけの状態なら、突入前にカメラを使いサーモグラフィーとかで、熱源がどこにあるか知れば良かったと思います。
煙は、上へ上へと行きます。当然 酸素も薄くなります。

消防より、いち早く駆けつけた警備員が 倉庫内の情報とかを把握していれば良かったと思います。