2020 正月 | 見習いペンキ屋のブログ

見習いペンキ屋のブログ

毎日、ポイント生活
健康的で日々を穏やかに過ごし、ゆるくポイント利用して生活を豊かにしていくブログ
〜2024・下期〜

2020年 あけました

元旦は、朝から キウイの剪定を午後までやった。

2日は、早朝から法多山に行って厄除けだんごを買ってきました。
朝5時半
{6E17BF11-6EBE-4FF6-90CC-A25FFE87BA3E}

この1時間後には、大混雑になる。
嵐の前の静けさ…って感じでした。

皆さんの目当ては、だんご!
{1A1F082A-31CF-4A6C-88B6-A9F3FC727032}
券売機で食券を購入するんだが、6時半ごろで、大渋滞 40分待ちショックなうさぎ

駐車場を7時半ごろ出たが、これから法多山参りにくる車列がエコパ入口まで、ざっと3キロ繋がっていた滝汗

みんな考えてることは、同じなんだなぁ〜

⭐︎来年のための 法多山参拝 攻略法
①参道から1番近い駐車場に入る
②朝5時半までに駐車場に入る
補足 車道の出やすい位置に停める
③クルマの中で腹ごしらえする
④6時前に出かける
⑤本堂に参拝、6時半 おみくじ、お札
⑥だんご券売機 4に並ぶ
補足 並ぶ前にトイレに必ず行く
⑦食券を引き換え
⑧7時半ごろ駐車場を出る

7時半を過ぎると、参道に近い駐車場が満車になり、にっちもさっちもいかなくなる。
また、民間のとんでもなく遠い駐車場に案内される。
付近は大渋滞になり、全く身動き取れない。
昨年まで、参拝用の路線バスがあったが今は廃止されていてない。
駐車場は、1回500円と安いから、車中泊 すると思えば良いと思います。

今回は、行くの早すぎて、人が全く いませんでしたショックなうさぎ 
駐車場に入る  5時10分
本堂  5時半ごろ
だんご券売機前 5時40分 並んでいる人ゼロ
クルマの中で休憩 30分
だんご券売機前 6時半 大行列 40分待ち

とにかく、早起きは三文の得 だということが、よくわかりました(^-^)