今日、ふとしたことからFF7のリメイクの情報を目にした。
この情報、初めて知ったわけではないのだが、
今日リマインドされて、また胸が躍ってきたので、この記事を書いている。
FF7は中学の頃、唯一ハマったRPGゲームだったな。
ハマった理由
(1) どストライクなキャラクターが多かった
(2) ストーリーが深い
(3) 音楽がいい
(1) どストライクなキャラクターが多かった
について。
俺、ティファが猛烈に好きだった。どストライクだった。
パーティには必ず入れていたね。
クラウドもカッコよかった。
あと、レッド13が個人的には好きでよく使っていた。
シドも一回使ったな。
何回くらい通しでプレイしたかな?
あ、でも3,4回くらいかな。
意外とやってないかも。
でも、FF7は俺の心に深く刻まれているゲームだ。
めっちゃ好きだった。
(2) ストーリーが深い
について。
何といってもエアリスが死んでしまう事。これは当時中学生の俺には衝撃だった。
何で死んじゃうんだよ、と思っていた。
(別にエアリスはそれほどタイプじゃなかったから構わないんだけど、それでも寂しい感じがして衝撃だった)
あとは、クラウドの記憶喪失をティファと取り戻していくところの話とか、
シドの夢破れた昔話とか、
レッド13の父との確執とか、
ケット・シーの古代種の神殿での自己犠牲とか、
思い出すと色々なストーリーが織り交ぜられていて、ホント楽しかった。
体験する物語っていう感じで、
小説とかよりも没入感が強いよな。
俺、FF7とか経験してしまったから、小説とかにハマらなかったのかな。
ホント本を読まない子どもだった。
(3) 音楽がいい
について。
そして、何より大事なのが音楽。
「爆発的に売れるコンテンツには、必ず良い音楽が付き物」 というのが俺の持論。
例えば、映画「ロッキー」
この映画は、見たことが無い人でも、あのトレーニング中の音楽は誰しもどこかで聞いたことがあるだろう。
そういうのと同じで、FF7の音楽は心に刻まれているものが多い。
特に、戦闘中の音楽が好きだったな。
ボスの音楽もよかった。
大学時代は、ピアノとかで再現してくれている人の動画をよく見ていたな。
エアリスのテーマのピアノVerが泣けるんだ・・・
この動画、大学時代に何回も再生して聞いてたな。
まあ、そんな感じでおれがFF7にハマった理由をつらつら書いてみたが、
とにかく俺はFF7が猛烈に好きで、深く心に刻まれている。
リメイクがPS4で発売されるかもしれないということで、
正直悩んでいる。
俺、浪人・大学時代くらいから、
ゲームをやる奴なんて現実逃避の愚か者という考えになっていた。
結局リアルの世界が一番大事じゃんと思っていた。
でも、FF7リメイクの話を初めて知ったときや、
今日久しぶりにこの情報に再び当たったときの心の高鳴りを思うと、
そうでもないかもしれないと思う。
ゲームの中で心が満たされるなら、それもいいのではないか?
今の俺の心は揺れている。
FF7リメイクの為だけにPS4を買ってしまうかもしれない。
それくらい、FF7は俺にとって大きな存在。
そして何より、製作陣のこだわりが伝わってきて、それもうれしい。
既に公開されているトレーラー映像を見ても、それは伝わってくる。
しかも、まだ高見を目指して、開発メンバーを募集している、というような情報も
ネットで見つけた。
とにかく楽しみ。
心の準備とPS4を買う準備をしておかないといけないかも。