いくらちゃん問題 | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

いくらちゃんを問題にしてしまうのは私自身に問題があるからなんだな…



…はっ




いくらちゃんその後と週末の我が家でこざいます。



先週火曜日から風邪で結局先週はずっとお休み。


木曜に発熱して、金曜日は熱は下がったけどまだ咳も出るし休む事に。そんなこんなで6連休になりました。


首が苦しい問題も解決せず、なかなかタンクトップすら着ない状態で部屋をウロウロするいくらちゃん。元気ではあるのでまたしてもじぃじから苦言を呈されてました。「服着なさい!服着ないなら1階に降りてきちゃダメ!」とか言われ、2階で聞いててモヤっとしましたが、「わかったよぉ」と言ってなんと普通に?タンクトップは着てました。

なんだよ、ママが甘やかしてるみたいやんか。

ばぁばが言っても聞かなかったけど。


とは言え、夕方には苦しい、と言ってまた脱いでしまったけど。



土曜日は、英語は行きました。イヤイヤだったけど。。タンクトップは着れました。上に薄手のパーカーを羽織らせるのも大丈夫になってました。

たらちゃんの方が乗り気でした。みんなと遊びたかったのか、単にS君がいつも持って来てくれるウルトラマンのおもちゃで遊びたかったのかはよくわかりません。

英語終わって教室に迎えにいくとぐったりとして片付けをしようとしないいくらちゃんの姿が。

はぁー。英語も、本人の希望で始めたわけではないので、続けるか、なんとも悩ましいです。


そして昼からはたらちゃんのスイミング。パパは仕事で不在。

ママが連れて行かねばなりません。


が、ここでひとつ問題が。

午前中の英語でみんなと走り回っていたら、たらちゃん、こけて、肘と手に擦り傷を負ってしまいました。本人は「痛くて行けそうに無いかも…」と言う。その状態で連れていくべきか否か??非常に悩みました。


とりあえず、悩んだ挙句水に濡れてもいい絆創膏をドラッグストアで買ってきて、貼る。

「やってみて、やっぱり沁みて痛むならすぐ帰ろう」と諭し、本人も納得したようなので、行かせました。

スイミングの様子を見ていると…


入水後、即痛い様子でプールから出てくるたらちゃんの姿が見えましたガーンあちゃー。


まあ、怪我したときは素直に休む方がいいとわかったのでよしとしよう。



すぐ帰宅。



そんな土曜日。


溜まっていた漢字ドリルの提出期限が迫っているので順調にこなし、夕方はママの姉と、「あつ森」の通信で遊んでもらいました。

LINE通話しつつ。


いくらちゃんは自分もやりたいのになかなかやらせてもらえずずっと文句を言ってました。


これはいつかいくらちゃん用にもスイッチライトでも与えなきゃいけないかもしれないなぁ。。



そんな土曜日。



日曜日もパパは疲れてほとんど寝てました。子供たちは、たらちゃんは宿題の残りを頑張って仕上げ、14時からまたママの姉とのあつ森タイムを楽しんでました。

と言うわけでほぼみんな家にいました〜。


そして今朝。

たらちゃんはいつも通りパパと学校へ。

いくらちゃんはなかなか起きず、8時過ぎてから起きました。


なんだか幼稚園全く行きたく無い雰囲気。

先週、バルーンがある日は行きたがっていたけど、うってかわって今日はイヤイヤモード。

朝ごはん食べて、さぁ出かけよう、となってもちっとも行きたがらない。

実際はまだ咳や鼻水も出るので休んでもよかったのかもしれないけど…


もうそろそろ行かせたいという気持ちが勝ってしまい、押し問答状態。

でも10時を過ぎても出かけらる様子もなく…プールが嫌だとかずっと言っていて、「今日はまだ風邪治りかけだからプールは入らないよ」と言っても聞かず…

じゃあプールが終わる11時ごろに行こうか、と言うと「うん」と言う。そうこうするうちに担任の先生からTEL。事の顛末を説明していくらちゃんと先生も電話で代わってお話し。行けると思うので連れて行きます、と話をして、行く事に。


だけど、やっぱりなかなか足が向かず…


でも、何回か声かけしてやっと家を出ました。

幼稚園について裏口から入ろうとするとなかなか車から降りなくって困ってしまいましたが、抱っこして先生に渡しました。11時45分くらい。


はぁー。何をやっているんだろう私は…。


嫌がる子をみんなどうやって連れて行ってるんだろうか…。


徒労して今に至る。


明日は終業式で午前中だけだからさくっと行けるといいけどね。

夏休みに突入かぁ〜。。


いくらちゃん最近手がかかる〜笑い泣き





あっ。そうそう、話は脱線するんだけど…


先週の金、土曜日と、なんとカブトムシがカゴから2日連続で脱走するという珍事が!!

しかも、メスの方。この子めっちゃパワフルな子なんだよね〜。

2日目は重さとしてふたにお水置いておいたのに空いてたし!!


どんだけ力強いの!!

1日目はリビングのカーテン横にいてすぐ見つけられたけど2日目は日中は全く見つからず…夜になってウォークインクローゼットの入口に落ちてひっくり返ってる姿を見つけて捕獲しました。

埃まみれで笑えました。どこに行ってたんだ…




しかし狭い虫かごに閉じ込められてさぞかし窮屈な暮らしだろうなぁ…


はやく外に解放してあげたいけどたらちゃんが嫌だと言い張る始末。



大してお世話熱心な訳でも無いのに、執着心が強くて困ります。




さあ、明日で1学期が終わる…



夏休みが始まってしまう!!!!



いやだーーーーー笑い泣きでも送迎の煩わしさからは少し解放される…