GW開けました | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

あっという間に怒涛の5連休が終わりました。


3月くらいには今年のGWにはUSJのニンテンドーワールド行きたいなんて言ってたもののとてもそんな空気ではなくなってしまい…(チケット予約しなくてよかった)


まぁパパも毎年仕事なので例年通りまったりなGWを過ごしました。


かっぱ寿司でランチ。


たらちゃんのお財布買いました。


ガレージでBBQ。


近場の川が流れる公園へ。


トランポリン購入。



かぶとを出して写真撮影。
いくらちゃん、何年か前は兜を見ると大泣きだったけど、今やノリノリでかぶってました。


そんな日々。


3食用意するのが大変なくらいで、後はふつう。2人とも好き勝手に遊んでるのでさほど大変ではない。


で、やっぱり心配な連休明けの今日。


風邪気味のたらちゃん。
「今日行きたくないよ」

出たー!!!


コロナ禍ですから、風邪症状がある時は正直休ませてください、と言われているのですが。
風邪気味と言ってものどがかれててほんの少し咳が出る程度。
これを休ませていいものか…

パパいつもの時間に起きてきてたらちゃんの様子を探る。
いつもよりは行きたくない様子でゴネていたものの…パパの会話で気分が良くなってきたのか、2時間目になるあたりで気持ちを切り替えられたようですんなりと出かけていきました。


連休に入る前に、夕方パパとパパの仕事用の服を見に2人を預けてアウトレットへささっと出かけたんですよね。その時の車中でたらちゃんの事を色々と話しており、パパ的にはたらちゃんはもう元気だし、毎日通えるはずだから朝ダラダラして遅刻していくわけにはいかない、怠けているだけ、遅刻するくらいなら休んだ方がいい、という考えがあったらしいのですが、私の思いはそうではなく、まだまだ今は学校行ってるだけですごい事、いつ急に電池が切れるかわからない状態だし、前にスクールカウンセラーさんから言われたのは細く長くでいいので休まず通わせる方がいい、と言われた事を話していたのです。


それを頭に入れていてくれたようで、今回は2時間目からになったけれどゆっくりと話をして気分を上げてから気持ちを切り替えてすんなりと連れて行ってもらうことができました。


もちろん、自分の足で行って欲しいけれど、今はそれでも十分。と思っています。


そして問題なのはもう1人、いくらちゃんです。

なかなか出かけないたらちゃんを見て「たらちゃん行ってないじゃん、僕も行きたくないよ」と駄々をこねる。

まあ、こちらも予想通り真顔

でも、今日はママは全くイライラはしなかったな。そうかぁー行きたくないんだー、、と共感は示しつつ、一向に着替えないけれど、まあ連れていくしかないかーという感じでばぁばにも付き添ってもらい、車の中で着替えて、幼稚園へ。
今まではなんかイライラしてしまうことが多かったけど、今日はそうかそうかいやだよねぇ、と笑顔で対応できました。
だからといっていくらちゃんの反応が変わるわけではないけど…笑い泣きたらちゃんが行ったくれただけでママ的に内心だいぶ安堵してたんだろうな。いくらちゃんのイヤイヤが余裕に感じた。

年中さんになって1ヶ月経つけどまだ慣れないんだなぁ。





あ!そうそう、話は飛びますが先日の記事の話の続き。
結局たらちゃんなかなか宿題に取り組む気配なし。ママも宿題に関してはノータッチを決め込む。

すると連休4日目の晩あたりに「明日は宿題やらなきゃなー、チャレンジタッチもやれてないしなぁ」とボヤく。

あ、一応やらなきゃって思ってるんだあ、と心の中で思うママ。

そして最終日。
いつやるのかなぁ〜と思っていたら、晩ご飯の頃に「ご飯食べたら宿題やろ!」と言って、1階のテレビでDVDを見ながらやってました。
ちなみにママは頭が痛く早めに寝込んでました。
そしたら勝手に明日の準備もやって布団に入っていつも通り22時頃に寝ました。もう少し早く寝れるといいんだけどね。&歯磨きはやらんのかーい、、って思ったけど。
宿題は多分全部はやってないと思うけど。
声かけなくても一応やる事はやっていた。

遅寝のわりに朝早いから眠くないのかなぁーと心配ではある。
トランポリンで寝付きがよくなるって噂だったけど、たらちゃんには関係なかったか…真顔

さて、クリーニング出してスーパー行って幼稚園のお迎え行ってきます!!