先日、田中角栄邸で火災が

ありました。出火原因は

真紀子さんが上げた線香かも

しれないとのこと。


そのニュースを聞いてビックリ‼️


なぜならその日、あるものを

購入しました。






火を使わない線香です。


そして火を使わないろうそく

(画像はお借りしました)


母に火を使わない、ろうそくと線香

に切り替えたいと話したら、

最初は「今のままでいい」と拒否

しましたが、最終的に了承して

くれました。


商店街の仏壇屋に母も連れて行き

購入してきました。


設置して使ってみると

点灯も指先でタッチするだけ。

母は喜んでいました。

ホッとしましたよ。


仏壇にあった、マッチ、ろうそくは

もちろん、燭台やおりん、仏具は

しまいました。母の部屋にもあった

マッチも回収です。


その日の夕方のニュースが

田中角栄邸の火事。

線香が原因かもと言うのを

母も知り、よかった、ありがたい

そう言ってくれました。


それでも、階下にひとりでいる

母はガスコンロを使うので

それも心配です。

IHもあるのに使ってくれません。

どうしたら使ってくれるか

思案中ですが、とりあえず

仏壇問題は解決したのは

良かったです。


同じように認知症の高齢者の

おられる方、LED式を検討

してはいかがでしょうか。