久しぶりに投稿です。


19歳になり、

最近ハナに大きな変化が。


うんち、オシッコは

あらゆるところに。



弱った後ろ足で立てないと

悲鳴をあげ助けを求めます。



筋肉が落ち、体重は

以前の半分、7キロに。


主食のエサを食べず

おやつ系しか食べてくれない。



あちこちに

うんち、オシッコを

するため、フロアはほぼ全面に

シートを敷詰めてます。

自分としては、とても

歩きづらい。でも、

そうは言ってられません。

 








この3枚目、4枚目の画像が今朝です。

ハナ、力尽きています。


ハナは、高齢になったので

こういう事態は想定内でしたが

大変です。




ハナに介護が必要になった

こと以外に変化があったこと


それは、感情表現が薄くなりました。


いつもなら仕事から帰宅したとき

とたんに耳ペタになり

手を舐めに来て

「おかえり」をしてくれました。

それがまったくない。


更にシッポを降らなくなりました。

シッポを小刻みに動かすのは

排便が始まる合図。



そして、

撫でられるのが嫌いに?

アタマを撫でると

直後にブルブル

「触らないで」

そんな感じ。

以前はゴロンして

お腹なでて!

だったのに。


見た目も、ボーっとして

ベランダのある寝室までを

行ったり来たり。

5回は繰り返します。




オムツは一時しのぎで、歩きづらい

ようで、付けたままにしません。



犬の認知症が始まっていると

思われます。


まだなんとか自力で

歩けるのが救いです。




感情表現が薄くなり

寂しいけれど、

妻、娘、母親、

みんなで介護をしてやって 

います。


月一の爪切り、肛門腺しぼり

にクリニックに行きますが

診察はもうしません。

自然にまかせています。


いま、排便が始まりました。

腰を浮かせてやり、ティッシュ

で刺激。ひんひん泣いています。


汚れたお尻をまた洗って

もらわないと。


ハナが穏やかに過ごせるよう

頑張らないとなりませんね。

大切な家族ですから。