木綿豆腐でお酒のおつまみ、燻製豆腐にチャレンジ。2度目です。

              重しを乗せて一晩、水分がたっぷり抜けて半分の厚さになりました。

まっきーのブログ


       塩麹と味噌をヌリヌリ。。。本当ならこのまま1日以上は漬け込みたいけど、時間がない。


まっきーのブログ


                     さっそくスモークウッドに火を入れてモクモク

                    換気扇が煙を完全に吸い込まず煙い!かみさんに

                      外に出すよう言われベランダへ。


まっきーのブログ


         友人にあげる約束をしていたので、自宅用の崩れた方を試食。 色づきが足りない。

             食べてみると、味が薄い。やっぱり味がまだしみこんでないや(汗)


まっきーのブログ


まっきーのブログ

            なんだか焼き豆腐みたいだね~~~、次回はもっと時間かけて作るよ!