昨日は、諸事情により当初予定していた個人質疑質問の通告締切の今日の正午を前に午前10時過ぎに通告書を提出して来ました。(通告書作成のため、朝の挨拶運動をお休みして自宅で作業をした後、午前10時過ぎに市役所へ登庁しました。)

 

その後、前日に事前打ち合わせをしていたこともあって午後1時より個人質疑質問に対する所管課とのヒアリングを実施し、午後5時20分頃に退庁しました。(これまでもしっかりヒアリングはして来ましたが、この度は、本来あるべき個人質疑質問実施の思いから各質疑質問項目について詳細にやり取りしました。😊その結果、第2回定例会に関連した思い掛け無い?情報収集ができました。😆)

 

 

牧野圭輔 個人質疑質項目

1.姫路市における公募型プロポーザルの適正実施へ向けた課題

令和2年第3回定例会における私の個人質疑質問(『公募型プロポーザルの適正な運用』)の結果、姫路市では、令和3年8月に『公募型プロポーザルの適正実施に向けたガイドライン』が策定されていますが、姫路市の公募型プロポーザルのガイドラインには、改善点が山積であるばかりか、庁内でガイドラインを遵守することが徹底できているとは言えません!!😠🤔(現状は市民に分かりやすい評価及び説明責任が果たせているとは言えません!!😠👊)

 

2.国際交流と姫路市のグローバル人材育成確保事業に関する問題点

第2回定例会に引き続き、問題点を洗い出し、市民の皆さんへ情報提供します・・・。😒🤔(第2回定例会における私の個人質疑質問の趣旨を十分理解していながら、担当局長は不誠実な答弁に終始しました。合わせて、この度は、情報収集の過程のため結果次第で次回定例会へ続く可能性があります。)

 

3.姫路市外国旅費支給基準の見直し(高額な航空運賃となる市長等のビジネスクラス利用の廃止)

事業見直し等を含め、市民の皆さんには様々な負担を強いる中、市長の市民感覚を問います・・・。😒🤔(市長等には、市長は当然、議会の代表である議長も含まれます!!😠)

 

 

尚、本来であれば議案第107号 令和6年姫路市一般会計補正予算(第3回)について質疑したかったのですが、持ち時間の都合上、取り止めました。🤔