昨日は、雨上がりの中、午前4時過ぎから夜明け前の苫小牧市内を苫小牧駅まで約30分ウォーキングして来ました。

 

 

 

 

その後、午前6時から朝食を取った後、午前8時前には、宿泊先のホテルをスタートし、視察先(『国立アイヌ民族博物館』)の最寄駅の白老駅へ移動し、白老駅から『国立アイヌ民族博物館』まで約600mの道のりを徒歩で移動しました。😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、午前9時30分から正午前まで公益財団法人アイヌ民族文化財団 民族共生象徴空間運営部 管理部長のご案内の下、『国立アイヌ民族博物館』研究学芸部 資料情報室長の説明を受けて来ました。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度の行政視察では、体験会場で働く祖母がアイヌであると説明された若いスタッフと交流をさせて頂きました。😊(この度の会派行政視察では、アイヌ民族の歴史や学術的な内容を含め、現在も完全には解決できていないアイヌ民族に対する偏見、差別等、現地に行かなければ肌で感じることのできない空気に触れることができた事は非常に貴重な経験となりアイヌ民族への理解を深める機会となりました。)

 

そしてこの度の行政視察を今後の私の議員活動に活かしていきたいと思っています。🤔

 

この度、お世話になりました関係者の皆さんに心から感謝を申し上げます。🙇😊(施設内は、ビデオ撮影📹は禁止されていましたが、写真撮影📸は許可されいました。一方、体験コーナーでの実演はビデオ📹・写真📸撮影共に禁止🈲でした。)