8月15日、『終戦の日』の昨日は、予定していた『熊本市行政視察』のため、午前7時前に姫路駅をスタートし、午前10時前に熊本市へ入りました。

 

 

その後、市電🚃に乗って宿泊先のホテルの最寄り駅(辛島駅)へ移動し、ホテルに荷物🧳を預けた後、市電🚃で熊本駅へ戻り、熊本駅からJR鹿児島本線八代行きの列車🚃に乗り二駅先の川尻駅へ午前11時前に到着しました。

 

 

 

 

 

 

その後、行政視察のテーマに関連のある『熊本市立天明中学校』へ徒歩で移動しました。

 

 

 

 

川尻駅から天明中学校までは、片道約6㎞でしたが、日陰になる場所が全く無い田園地帯で既に気温が30℃を超えている中(最高記憶35℃)の移動は、正直、きつかったです・・・。💦💦💦🥵(天明中学校まで約1時間余りの移動の途中では、『熊本市立中緑小学校』(小規模特認校導入)を発見しました。😊)

 

 

 

そして、目的地の『熊本市立天明中学校』周辺(天明中学校周辺は体育施設をはじめあらゆる公共施設が集中している地域の中心的な場所でした。)を約30分調査した後、元来た道を戻り川尻駅へ午後1時30分頃に到着しました・・・。💦💦💦🥵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として、徒歩での移動で天明中学校区の様子を理解できた一方、炎天下の中、延約12㎞の道のりを2時間半余り掛けて徒歩で移動したことで汗だく💦💦💦🥵になりました・・・。😫(水分補給はしていたものの、私の体はオーバーヒートを起し🥵悲鳴を上げていたようです・・・。😖)

 

 

 

その後、川尻駅で休憩を取り更に水分補給をしたものの、熊本駅方面のホームへ移動する際、階段を上がる足取りが重くなっていることを自覚しました・・・。🥵

 

そして熊本駅へ到着した際、列車🚃を下りてホームに立った際に体調に異変(貧血)が起きていることに気づき、エスカレーターを降りた所でダウン⤵️してしまいました・・・。🥵😖(警察官👮・駅員👮の皆さんに救護され、水分補給とクーラーの良く利いた駅の休憩所で約15分休憩させて頂きました。ありがとうございました。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

その後、ホテルへ午後3時前に戻り休憩した後、午後6時前に晩ご飯を食べにでましたが、熊本へ来た際、いつも寄らせて頂く熊本ラーメン🍜の店が残念ながらまだ準備中でしたので、ハズレの無い無難な『餃子の王将』へ行って来ました。(ダウン⤵️したことで昼ご飯も食べていなかったので、餃子🥟をニンニク🧄激増しにして頂きました。😆)

 

 

昨日の反省は、自らの体力を過信し過ぎるとダメってことで、猛省しています・・・。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️(そもそも現地調査の移動に要した費用は公費負担は無く、この度の熊本市役所での行政視察へ向けた私独自の事前調査です。一方、特にタクシー代🚕を節約した訳ではなく、この度に限らず、私のポリシーで極力視察へ赴いた際は、現地を歩き理解するよう努めています。尚、天明中学校施設の写真撮影等は、熊本市教育委員会に了解を頂いています。)

 

※夜食には、カップヌードルとヨーグルトを頂きました。😆

 

 

 

尚、この度の『熊本市行政視察』のテーマ等は、以下の通りです。

 

令和6年8月16日(金曜日)午前9時30分〜正午(予定)

 

『天明校区施設一体型義務教育学校の設置について』

 

『熊本市教育委員会改革における熊本市教育委員会のYouTubeの導入等について』