所属会派『改革無所属の会』では、昨年、改選の後、姫路市議会が不断の『議会改革』を推進するため取り組むべき13項目について提言書を議長へ提出し、その内容について議会運営委員会で諮りましたが、第2回定例会の個人質疑質問日程が2日間→3日間へ見直される等、一部改善はされたものの、それ以外については、何等改善へ向けた動きはなく結果として、残念ながら議会運営委員会が『議会改革』を審議する役割を果たしているとは言い難い状況です・・・。😒🤔

 

そんな中、議会運営委員会では、『新市立高等学校設置特別委員会』の設置を決定したものの、所管事項について複数の委員から意見が出た内容について、非常に曖昧?な整理をした?ことで、先日、開催された『新市立高等学校設置特別委員会』の所管事項について委員長と私の考えが噛み合わない事態となりました・・・。😒🤔

 

現在、議会運営委員会の会議録については、唯一、市民に公表されていない姫路市義会の問題点について、私の任期中最後となった令和6年5月29日の議会運営委員会において会議録を公表するよう改善を求めましたが、結果といして一向に公表する動きがありません!!😠👊(他の自治体の中では、会議録は当然、YouTube等にて会議の状況を動画配信している議会がある中、姫路市議会は、非常に閉鎖的で未だ昭和の体質そのままです・・・。😒🤔会議録及び動画配信によって議論の内容が市民に分かり易くなることと合わせて、検証できるメリットがあります。)

 

今後は、姫路市民に『開かれた姫路市議会』の実現へ向け、これまで以上に『議会改革』に取り組んでいきます!!😆✊

 

姫路市民の皆さん、ふるさと姫路絵を良くするために、もっともっと市政へ関心を持って下さい!!何卒宜しくお願い致します!!🙇🙇🙇

 

※日曜日にソフトボール⚾️の全力疾走で痛めた左足のアキレス腱の痛みが増して来ましたー😖次の14日(日曜日)にプレイができるか?怪しい状況です・・・。😥🤔