令和5年4月の姫路市議会議員選挙より既に1年余りの時が過ぎました・・・。

 

姫路市議会では、前期で取り組んだ議会改革の一環として議員定数を47→452人削減を実現しましたが、当時私は、志を共にする議員と4人削減(47→43)する議案を提出したものの反対多数で否決されました・・・。😒🤔

 

今期、引き続き所属会は『改革無所属の会』では、議員定数の削減を含めた13項目の議会改革の提言をし、その内容について議会運営委員会にて審議する流れをつくりましたが、残念ながら議論が深まらず積極的に議会改革を進める機運が高まっていません・・・。😒🤔(『議員定数削減』に至っては全く動きがなく(他の行財政改革は声を上げても、議員自らに影響がでる『議員定数削減』については声を上げる議員が居ない!!)、現状にどっぷり浸かっている感がありますが、『議員定数削減』は、市議会議員が自らの判断で実施できる最大の行財政改革です!!😠👊市議会議員、1人当たりに掛かる経費は、給与や議会活動等の費用等、約1,600万円必要で、仮に5人削減で8,000万円の削減効果があり現在の姫路市議会の活動状況では、不可能な数字ではありません!!😠👊)

 

今後、所属会派『改革無所属の会』では、『議員定数削減』の実現へ向けあらゆる手段を持ってチャレンジしたいと思っています!!😆😠✊(姫路市の人口は、平成18年の周辺4町との合併後、平成22年、約53万6,000人をピークに現在、52万人を割り込んでいます・・・。😒🤔)

 

また姫路市議会の現状を市民の皆さんに理解して頂くため、委員会等の動画配信としてYouTube導入を引き続き提言していきます!!😠✊