昨日は、朝の挨拶運動をお休みして午前7時30分までには市役所へ登庁し、会派控室にて所属議員と意見交換した後、午前中は、次回定例会個人質疑質問へ向けた準備をした後、昼一で本会議及び厚生委員会で糾した内容について複数の『行政文章公開請求書』を市政情報センターへ提出して来ました。😠🤔(次回定例会へ向け『行政視察』の準備も合わせて実施して来ました。)

 

その後、午後からは、来客があり、姫路市政の問題点等について情報収集及び意見交換をさせて頂き、午後5時30分頃に退庁しました。😊(長い目で見ながら新たな展開が起きるきっかけになることを期待しています。😊)

 

さて、今日は、予算決算委員会全大会がありますが、各分会委員長報告及び令和6年姫路市卸売市場事業特別会計補正予算(第1回)について審査します。

 

令和6年姫路市卸売市場事業特別会計補正予算(第1回)については、旧姫路市中央卸売市場解体撤去工事に係る地中埋設物等の追加処分について当初、想定していなかった地中埋設物撤去処分費1億8,500万円及びアスベスト撤去処分費1億8,900万円を合わせた3億7,400万円の追加費用の適否を審査します。(ちなみに旧姫路市中央卸売市場解体撤去工事は、契約金額19億3,600万円です。)

 

解体工事を進める過程で設計・積算時には、図面等にも記載がなく、想定していなかった構造物等が確認されたということですが、今後、解体工事が進む中で更に新たな追加費用が発生する可能性は時程できません・・・。😒🤔(一方、図面等のみによる設計・積算を実施したのか?現場で試掘等、一般的なルールに基づく事前調査を実施した上での話か?市の対応に全く落ち度は無かったのか?非常に疑問です・・・。???😒🤔)