今日は、厚生委員会へ出席のため、朝の挨拶運動をお休みして午前7時30分までには市役所へ登庁しました。😄🤔

 

その後、会派控室にて委員会での質問準備及び意見交換等をした後、午前10時から0時30分過ぎまで厚生委員会へ出席し、所管の市民局及び健康福祉局の議案・報告事項及びその他(それぞれの局の所管業務)について審査して来ました。

 

市民局では、四郷町見野の国有林を国から借地している事案に対する問題点(悪しき前例となることを決して許すわけにはいきません!!😠💢👊今後も戦いはまだまだ続きます!!😠🤔)、市民局所管の公用車の配置基準、地区総合センターにおける会年度任用職員の配置基準、名古山霊苑及び姫路西霊苑の課題、自治会法人化等を糺し、健康福祉局では、老人福祉施設等における利用者から職員へのハラスメント等、引きこもりの実態把握、自殺対策、高齢者殺害事案に対する高岡・高岡西校区担当の地域包括支援センターの活動、監査指導に応じない施設等への対応、南西部医療機関運営等受精事業費における臨時運営助成(固定資産税等 6,770万円)説明不足を糺しました!!😠👊結果として南西部医療機関運営等受精事業費における臨時運営助成(固定資産税等 6,770万円)については来年度も同額の負担を強いられることになりますが、この負担に至る経緯について意図的?に説明を抑制していたのではと思われるため、改めて糺す機会を作りたいと思います!!😠💢👊

 

今日は、厚生委員会の後、午後1時から午後3時頃まで文教・子育て委員会の教育委員会の審査を傍聴して来ました。(他の委員会の審査を見ることで委員会の進行等、勉強になることもあります。😄)

 

そんな中、付託請願審査では思い掛けず、請願者の提出した資料の中でイレギュラーな展開があり、ビックリしました・・・。😱😒🤔(結果は、可否の採決は取られず、継続審査となりました・・・。😒🤔)

 

一方、設置が決まった『新市立高等学校設置特別委員会』についてとんでもない情報を耳にしました・・・。😒🤔いずれにしろ学校用地として旧市場跡地取得を『反対』した立場の私としては、今後も取得そのものを『反対』した上で、引き続きこの問題について糺し、市民の皆さんへ情報提供をしていきたいと思っています!!😠👊(事実であれば、市民の皆さんをバカにした無責任で『極悪非道の所業』です!!😠💢👊)

 

この問題のキーは、債務負担行為を含め総額約50億円の学校用地取得予算が可決したこのタイミングでの特別委員会設置です・・・。😒😒😒🤔🤔🤔(実は、市立三高校統合案が出た当初から少なからず『どんでん返し』のこの展開をイメージしていた私です!!😆)

 

※『地域の公教育・福祉環境の潰し・・・。』(姫路市就学前教育・保育施設の在り方方針実施計画(第2期)

今日の文教・子育て委員会、子ども未来局の審査において令和6年より実施する姫路市就学前教育・保育施設の在り方方針実施計画(第2期)が公表され「市立幼稚園」12園閉園、「市立保育所」4園閉所する方針が示され、清元市政における『地域の公教育・福祉環境』の潰しが加速し始めました!!😠💢👊

 

更に令和9年から実施予定の実施計画(第3期)では、「市立幼稚園」8園閉園、「市立保育所」5所閉所、「市立子ども園」2園閉園が検討対象となります・・・。😒🤔(私立優遇、市立幼稚園・保育所潰し!!)

 

この問題への戦いは、私が市政へ参画する原点であります!!😠(残りの市議会議員としての政治生命を懸けこの問題の戦いに捧げる思いで活動する決意です!!😠👊