『ケジメ』の意味には、道徳や規範によって行動・態度に示す区別。節度ある態度。があります・・・。

 

今、全国の議会で通年の服装について見直し(自由化等)の流れがあるようです。

 

一方、公私の区別をつける意味において品位を持った正装は、大切なことであると思いますが、議会でさえ、そのような考え方が変わっていくことを皆さんは、どのように思われるでしょうか???🤔🤔🤔

 

一年365日、四六時中、正装しなければならない訳ではなく、姫路市議会の場合、年4回の定例会中における本会議及び委員会等の限られた時間に正装し例えばスーツにネクタイをすることは、『ケジメ』として公私の区別をつける意味でも大切なことであると思います。😠🤔(ちなみに私は、公務以外で市役所へ登庁する際は、ラフなジャージ姿がほとんどですが、公務の際はスーツにネクタイを心掛けています。)

 

世の中の流れが、何でも理屈をつけて自由化に流されてしまうことに危機感を持っています・・・。😒🤔(『ケジメ』の無い社会・・・。😒🤔)

 

一方、議会へは『服装どうこうよりもその役割をしっかり果たせ!!』と市民の皆さんの声が聞こえて来そうです・・・。😆😆😆😠😠😠💢