ゴールデンウィーク明けの今日は、小雨☔️がパラつく中、午前5時前から、田寺の事務所を開け、草刈り後の作業をした後、午前6時30分過ぎには、高丘中学校校門前で朝の挨拶運動に立ちました。😄




その後、5月2日に倒壊した高木🌲(桜🌸)を確認して来ました。(休み間に造園業者さんによって、倒壊した高木🌲(桜🌸)を切断し、枝を払う作業は進められていました。😄)






その後、午前8時20分頃まで生徒達へ声掛けをした後、午前8時50分頃に市役所へ登庁しました。😄


その後、次回定例会での質疑質問項目候補について、ゴールデンウィーク中に情報収集した内容について、担当課等に確認をして来ました。😒🤔


その後、昼前に退庁した後、高丘中学校へ寄り、倒壊した高木🌲(桜🌸)の撤去作業を確認して来ました。😒🤔






一方、高木🌲(桜🌸)が倒壊した際、武道場の屋根に直撃した衝撃で武道場の軒下材が剥離し、落下していました・・・。😒🤔








今回の高木🌲(桜🌸)の倒壊の原因は、木🌲の芯部分(木🌲断面の半分程度)が腐食していたせいですが、この様なケースは、外観的には、全く見極めがつかないため、今後の対応が厄介だと思います・・・。😒🤔😅(いずれにしろ、教育委員会学校施設課には、学校現場任せにせず、専門家の意見も聞きながら、今後の安全対策をしっかり検討して貰いたいと思います!!😠👊)