こどもの日の今日は、午前中、一昨日やり残した草刈りをして汗を流しました。😅💦(昨日、舞鶴へ行く道中、景色を眺めながら、鯉のぼり🎏揚げている家が少ないことが車内🚙で話題になりました・・・。😒🤔これも少子化の影響ですかね???・・・。😒🤔)

 

さて、今日から清元市長等(議長及び複数の関係者等)は、海外姉妹都市のクリチバ市(ブラジル🇧🇷)へ『クリチバ市姉妹都市提携40周年記念公式訪問団』の派遣で6泊7日の海外出張へ出ています・・・。🤔🤔🤔

 

そんな中、先日、コロナ禍後、全国の自治体では、海外視察を再開する動きが顕著に現れいるとの報道がありましたが、私は、敢えて地方議員が多額の公費を掛けて海外視察をする必要性は無いと思っています!!😒😠🤔(国会議員である政府関係者が外交目的で海外出張することは国益上必要だとは思います。)

 

一方、地方自治体における海外姉妹都市については、一時期、流行のように全国の自治体が何か理由をつけこぞって海外姉妹都市提携を進めて来た過去がありますが、一般市民が海外旅行が珍しく高嶺の花だった時代と違い、現在では、海外姉妹都市提携した当時に比べ身近になり、お金に余裕がある市民は自己の判断で行き先を選び海外旅行を楽しんでいることを考えると、敢えて地方自治体が市民間交流等を理由に海外姉妹都市交流を継続する必要があるのか疑問で、姫路市及び姫路市民にどれだけのメリットがあるのか???😒🤔漫然と継続するのではなく、費用対効果を検証し、どこかで見直しが必要であると思っています!!😒🤔(現在は、円安の影響から、円高時に比べ海外旅行は、大きく低迷しているでしょうが・・・。😒🤔)

 

いずれにしろ、この度の海外出張の経費も含めた検証をするつもりです!!😠👊(単に市民に負担を強いるだけ???😒😒😒)