今日は、朝の挨拶運動をお休みして午前7時30分過ぎには市役所へ登庁して来ました。😄

 

その後、会派控室にて所属議員と今後の会派運営等について意見交換等をした後、午前10時から議会運営委員会へ出席して来ました。😄

 

議会運営委員会では、令和6年第2回定例会の日程案(令和6年6月5日〜令和6年6月28日)が議会事務局から示され、承認しました。(これまで第2回定例会のみ個人質疑質問日数が2日でありましたが、所属会派『改革無所属の会』からの『議会改革』の一環として日数の見直しを提言した効果として2日→3日に変更されました。😊)

 

一方、その他の審議事項として私からこれまで姫路市議会では議会運営委員会が傍聴可能でありながら会議録が非公表になっていることを問題提起し、改善へ向け取り組む必要がある旨の提案をし、当該提案について各会派へ持ち帰って貰った上で、次回令和6年5月29日の議会運営委員会で改めて審議することになりました。🤔(議会運営委員会及び常任委員会等については、既にYouTube等により動画配信している自治体もあります。一気にYouTubeの導入は無理だとしても市民に開かれた姫路市議会である以上、当然、会議録を公開する必要がありますし、傍聴を認めている以上、非公開とする理由がありません!!🤔)

 

議会事務局長の説明では、平成16年に議会運営委員会にて会議録の公開について審議した際、議会事務局案では、議会運営委員会及び常任委員会・特別委員会について公開する旨の事務局案を提示しましたが、議会運営についての審議内容は、直接市民生活に影響するものではないため?結果として議会運営委員会のみ非公開と判断されたようです・・・。😒🤔

 

尚、私は、議会運営委員会の議事録について行政文章の開示請求を実施しています。

 

※次回議会運営委員会を最後に委員を交代する予定です。😊