昨日は、午前中、自宅で次回定例会へ向けた準備をし、午後からは、市北部地域を巡回した後、午後2時30分から『第95回くれさか環境事務組合議会定例会議』へ出席して来ました。

 

そんな中、昼前に自宅にて高丘西小学校の人事異動に伴い新旧管理職のご挨拶を受けました。また『第95回くれさか環境事務組合議会定例会議』の終了後、副管理者を担って来た姫路市副市長から退任のご挨拶を受け、会議終了後に『くれさか環境事務組合』の業務だけでなく、副市長としての業務に対して『いろいろありましたが、ご苦労様でした・・・。』と労いの言葉を掛けさせて頂きました。優秀な人材を失うことは市にとって大きなダメージがあります・・・。🤔

 

また昨日は、『第95回くれさか環境事務組合議会定例会議』へ出席していた他会派の議員と意見交換をしましたが、改めて地方議会議員は、議会活動において公の政党の下請をしている訳ではないことを理解する必要があると思いました・・・。😒🤔

 

一方、地方議会は『二元代表制』を採っていますが、首長の行政運営等を十分に審査する役割を果たせているのかは、非常に疑問で、姫路市議会においては、市議会議員1人に対する給与等を含めた議会活動の経費が年間約1,600万円掛かることからもこの課題は深刻です・・・。😒🤔)

 

そんな中、私が所属する『改革無所属の会』では、更に姫路市議会議員の定数を見直しを提言しています!!😠👊

 

姫路市議会議員の『議員定数』は、更に思い切った削減が必要で、今後も現有45人→40人を目指して、市民の皆さんに訴えていきます!!😠💪(市議会議員は決して特定の個人・団体・地域・企業等の代表者ではなく、その役割を明確にすることで、40人でも十分、議会は機能します!!😠👊更に市議会議員が職責を果たせるよう、これまで以上に働けば良いだけです!!😠👊)