姫路市議会、『改革無所属の会』は昨年の改選後、私が所属している会派で、改選前に所属していた『燎原会』とは構成議員が全く変更されました。

 

会派名に敢えて『改革』の二文字を入れたのは、『議会改革』・『市政改革』を積極的に進めていくという意志の表れですが、少数会派のため、残念ながらなかなか一気に大改革とまでは行けません・・・。😔🤔

 

一方、『改革無所属の会』としてコツコツ議会運営委員会等を通じて提言し、できることから少しずつではありますが、『議会改革』は進んでいます。😊(令和6第2回定例会より個人質疑質問日程が2日→3日に変更、災害時の議会の対応、庁舎管理規則に対する議員の対応の見直し等)

 

今後も昨年10月に議長へ直接手渡した『議会改革』13項目(『議員定数の見直し』等)の提言書の内容を中心に『議会改革』が前進するよう取り組んでいきます!!😊(『山椒も小粒でピリリと辛い』の如く、小さくとも存在感のある会派として活動できたらと思っています。😆)