昨日は、午前中に『市政報告書』に使用する現在、解体工事中(解体工事費約18億円 工期約2年間)の『旧姫路市中央卸売市場跡地』(姫路市手柄)の写真を撮りに行って来ました。(先日撮影した、旧姫路市中央卸売市場跡地は少しピンボケしていたせいで不採用でした・・・。😅)

 

この『旧姫路市中央卸売市場跡地』へは、昭和28年度より現在に至まで約70年間に約70億円もの借地料が支払われていて、合わせて、これまで市場用地として約12億円を投じて約1万7,000㎡もの土地を買収しています。

 

そして、今後更に約45億円もの巨費を投じて、約3万7,000㎡(姫路球場3個分に相当する面積)の民有地部分を買収するとしており、本会議最終日に採決される議案第1号『令和6年度姫路市一般会計予算』に盛り込まれていて、私は、あるのもの活用の観点からも『反対』します!!(新たに巨費を投じて学校用地を取得する必要など全くなく、市立3高校の学校用地を活用すべきです!!😠💢👊また、市有地には、旧兵庫県立姫路循環器病センター跡地等もあります。一方、究極、新たな学校用地を取得してまで市立高校建設を進めるならば、急速な人口減少で苦しむ周辺地域の活性化の起爆剤になる場所に設置した方がよっぽど良いと思いますし、姫路市が進める『スーパー市立高校』なら十分、人気高校として生徒確保もできるはずです!!😆😠💢👊私学のように駅前からのスクールバス🚌の運行も検討すれば良いと思います。)

 

 

 

 

 

午後1時からは、妻の実家で故義父のお参りがありました。🙏(夢前町では、菜の花畑🌼が広がっているのが綺麗でした。😊)

 

 

 

その後、午後4時から『市政報告書』の打ち合わせに行って来ました。(昨年よりも1万部以上減っている新聞購読者の激減に改めてビックリでした・・・。😱全く歯止めが掛かりません・・・。😫)