今日は、午前中、アクリエひめじで開催された姫路女学院高校(旧兵庫県播磨高校)の卒業式へ出席して来ました。😊(姫路女学院高校は、校名変更後、この度の卒業生が4期生となりました。)

 

 

娘の母校でもある同校ですが、卒業式の様子を眺めながら、10年前の娘の卒業式を思い出していました。(10年一区切りって言う言葉もありますが、校名も変わりこの辺りで今後の対応を見直す機会かなぁと思っています。🤔)

 

その後、自宅へ帰る途中で姫路中央卸売市場跡地へ立ち寄り解体工事中の現場の様子を外から視察して来ました。🤔

 

 

 

そして、昼過ぎに自宅へ戻り、明日、執行される地元自治会の役員選挙の選挙管理委員会委員長が都合により欠席のため、現在、理事兼隣保代表の私は、明日の役割分担の変更について副委員長より説明を受けました。🤔

 

その後、妻と一緒にたつの市の『得得うどん』へ行き、『カレーうどん・ミニカツ丼』を食べて来ました。😆

 

 

※特別職の人事

唐突な組織改正による総合教育監の設置及び人事があった姫路市役所ですが、続けてイレギュラーな副市長・教育長変更の人事の噂が流れています・・・。😒🤔(その中には、不誠実な本会議答弁等、認められない人物の名前もあがっているようです・・・。😒😠)

 

少なくとも、今より良くなる人事ならまだしも聞こえて来るのは、その反対の内容のようです・・・。😒🤔(当然、副市長の3人体制には、反対します!!😒😠)

 

特別職の人事は、市長の専権事項ではあるものの、議会の同意が必要であるため、この度は、これまで以上に議会の存在意義・価値が問われる展開になりそうです。(他の自治体では、特別職の人事議案の採決の前に本会議場で候補者からの決意表明等の後、議員からの質疑に応じる取組があり、姫路市も同様の取組が必要であると思います。🤔)

 

いずれにしろ、市民の皆さんに『ポンコツ』と揶揄されないよう、市議会議員としてしっかり判断したいと思います。🤔😠