今日は、明日、熊本市行政視察のため、熊本市へ移動しました。 

 

 

その後、明日の行政視察を前に視察項目に関連する『小規模特認校』として、熊本市立本荘小学校を、『市立高校』として、熊本市立必由館高校へ赴き、学校周辺の環境も含め調査して来ました。

 

熊本市では、令和6年度より少人数の良さを活かしながら、ある一定の生徒数を指定校区外からも通学を認める『小規模特認校制度』を活用した小学校が4校あります。また現在、市立高校2校及び市立専門学校1校の改革を進めています。(熊本市教育委員会に許可を頂き、校舎の撮影をして来ました。)

 

 

 

 

 

熊本市の中心市街地である本荘小学校区には、熊本大学医学部・熊本大学病院等の公共施設が沢山あひます。

 

 

 

 

熊本市街を延べ約10km、移動は全てウォーキングしたことで、汗だくになりました・・・。💦💦💦

 

※熊本市立必由館高校では、教育審議員の方のご厚意により、明日、熊本市役所での行政視察の後、学校内をご案内頂けることになりました。🙇

 

感謝です。🙏