銀杏
私の母は
公園で銀杏が落ちていると
よく拾ってきては
炒って食べさせてくれました爆笑



もちもちした食感と
ほろ苦さがクセになり
銀杏は好きです照れ


お酒が飲めるようになって
居酒屋に銀杏メニューがあると
必ず注文して
つまみにするのが最高❗️


でも
銀杏料理って
ちょこっとしか
出てこないんですよねタラー


銀杏は栄養価は高いですが
多量に摂取すると
食中毒症状が出る場合があるので
食べすぎ注意です注意


銀杏を集めてきてから
ちょうど一週間

やっとこ
銀杏を調理しました爆笑


外側の柔らかい実をとって
よく洗い乾かしていたので


今日は
殻を割って
中の薄皮を剥く作業


銀杏の殻を割るには
炒って割る方法と
茶封筒に入れ
電子レンジで加熱して割る方法があります


我が家では
電子レンジで加熱ウインク


茶封筒に
銀杏30個位入れて
少し余裕を持たせて
封筒の口を2〜3折して
電子レンジ500wで
30〜40秒加熱

ぽんぽんと
殻が割れる音がしたら
レンジは止めて大丈夫ですOK


この方法とっても簡単
手間要らずグッ


その後は
ひたすら殻を割って
(簡単に割れます)
薄皮を剥がす


薄皮を剥がすのが
一苦労うずまき



黙々と一人でやっていたら
なんだこの匂いハッ
って
子ども達が気づき


代わる代わる
やってきては
殻と薄皮剥きの
お手伝いをしてくれましたウインクウインクウインク


一番根気よく手伝ってくれたのは
小5の長男
長男何気にてさきが器用ですキラキラ


どうしたらもっと簡単に
薄皮が剥けるか
どれ位綺麗に剥けるか
私と話しながら
最後まで付き合ってくれましたラブラブ


おかげで
途中飽きずに
最後まで完了❗️

レンジで加熱出来ているので

お塩を振って🧂

いただきますニコニコ




子ども達は

ほろ苦さが苦手で

一粒味見だけでしたが



仕事から帰宅した主人

美味しい!

美味しい!

と言って

喜んで食べてくれましたルンルン



秋の味覚

旬のものを頂くと

身体が

元気になります♪



また明日から

一週間が始まりますが

頑張れます☺︎




最後までお読みいただき

ありがとうございます