ボヌールyuki先生認定校
HANASAKU
オンラインレッスンは
只今調整中です

今回は
我が家に数日いた
亀のお話しニコニコ
 

今週初め
我が家にカメの子ども
がやってきました

ご近所の紫陽花の下に
亀がいたようで
石かと思ったら
亀だった🐢


お子さん達好きかな??
声をかけてくださったので
子ども達に
その話をしたら、、


飼いたい❗️
そうなりますよね、、得意げ



ミシシッピアカガメ
外来種
生態系を崩すと
問題となっています


亀の寿命は
平均14〜15年
長いと30年になるようで
大きく成長もするそうです


今は小亀だけど
大きなって
飼えないから
自然に返そう
それはしてはいけない事


飼うのであれば
しっかり最期まで面倒を見る


生態系について
亀について
子ども達と調べ

よく考えました



子どもたち
悩みに悩んで
飼う事に
私も長くて
30年連れそう事を
決めて🤣
亀の介護も考えて


飼う事にしました


毎日水を変えて
水温をチェックして


ところが、、ガーン
昨日
主人が
亀が庭で運動できるよう
庭に亀用の柵を手作り
一時間ほど放し飼いにしていたら



脱走しましたうずまき


子ども達も私も不在だった時間
良かれと思ってしたことが
裏目に笑い泣き
後から
亀を飼っていたことのある
ご近所さんに伺ったら
亀は脱走の名人だそうでガーンハッ



亀との生活数日


末っ子
一番可愛がっていたので
今朝までぐずぐずでした
ぐすん


亀さんも
お父さんお母さんの所に
帰ったんだよ



そう話したら
そうだね、、
お父さんお母さん居なかったら
寂しいね汗汗


なんて




てんやわんやでしたが


亀さん一匹で
子ども達と
調べながら
いろいろな事学びましたキラキラ



気を取り直して
週末頑張りましょう♪




最後までお読みいただき
ありがとうございます☺︎