今日は、梅雨の合間のお天気。

愛知は風が気持ちよく過ごしやすいです。


こんな日は、庭仕事がはかどります。

しばらくぶりに庭に出てみたら、

ひまわりの芽🌱が出ていました。


まだ種の殻を帽子のように纏っている芽。

可愛い姿ラブラブ



子ども達と

配列よく蒔いたつもりでしたが、

まばらに、ひまわりの芽が出ています↑↑真顔


ひまわりは大輪。

まだ双葉の状態ですが、茎が太く

葉がしっかりしています。



↑↑

ラディッシュですラブラブ

ラディッシュの姿、昔から大好きなんです。


『みどりのはしご』

という絵本があるんですが、

おばあさんが好きな大きなもちの木の下で

赤かぶを育てます。


ある日、おばあさんは

赤かぶが少なくなっているのに気づいて、、。


赤かぶをとっていたのは、

もちの木の小人たち。


小人達は、おばあさんに赤かぶのサラダを作って

おもてなし。

これからも、おばあさんが育てたお野菜を

少し譲ってほしいとお願いします。

おばあさんからいただいたお野菜で

また美味しいサラダを作ります。

と、小人とおばあさんが約束を交わす、、キラキラ




この絵本は優しい色使いで、優しい描写。


その本に出てくるラディッシュが可愛くて

美味しそうなんです。





この絵本を読んでから、

私は赤かぶの姿から味が好きになりました。







毎年恒例のミニトマト🍅

枝が倒れていたので、しっかり支え直しました。

ずいぶん見ないうちに、

ミニトマトになっていましたキラキラ



この時期の

緑って、清々しく

気分がさっぱりします。



子ども達は、芽🌱が出てきたことに喜び

水やりに、草むしりを手伝ってくれました。



虫や昆虫も増えてきて

トカゲやカマキリの赤ちゃんを捕まえては

遊んでいます。





午後からは曇ってくるようです⛅️

過ごしやすい時に、

できることを少しずつやっていこうと思います。