春休み最終日。


こども園は

昨日から保育がスタートしているので

今日は、小学生組と過ごしました。


こども園に次女を送り、

その足で食材の買い物。


スーパーに子どもを連れていくと

お決まりのように

鬼ごっこや戦いごっこを始める口笛チュー



他のお客さんの邪魔になったり

カートにぶつかったり滝汗



毎回注意してます。


今日も買い物開始と同時に

長男と、長女はチャンバラごっこ開始。



目お店の中ではやめようね〜。

穏やかに伝えます。


ニヤリはーい!

チューはーい!

返事はするものの、

逃げ回りながらの返事。

やめる気配なし。



我慢できず、

長男の首根っこを掴み

ムキー何回言わせるの!

ここは走るとこじゃないよね。

怒鳴ってはいませんよ。

低音で穏やかに顔を近づけて伝えました。



びっくりガーンやっと止まりました。



すると、

ムキー走るな!やめなさい!

と、同じようなシチュエーション目



小学生と思われる兄妹を連れた

お母さんが店内で鬼ごっこをしている

我が子を注意していました。



また別のお母さんもハッ



小学生の子供連れが目立った店内。

みんな同じこと言われてるニヤニヤ


自分を見てるみたいで

おかしくなってきました。


キョロキョロキョロキョロみんな同じ事して、

みんな同じ事言われてるね。



子供とずっと一緒だった春休み。

子供連れだと家中でも、外出先でも

いつもの倍時間がかかる事が多い。


おまけに

遊んでいたと思ったら

エスカレートして

喧嘩になる始末。



大概の喧嘩は見届けますが、

仲裁に入ることもある。


春休み穏やかに楽しく過ごそうと

思っていても

ついつい爆発してしまうこともあります。


怒れば、それだけ疲れるチーン



世の中のお母さん

お疲れ様です流れ星

私もお疲れさん。と言いたい。



明日から新学期スタート。


春休み中にやっておきたかった自分の事

ほとんど出来てませんもやもや


でもそれで良かったのかも。



子供が成長していけば

買い物に誘ってもついて来なくなるだろうし、

休みの日には友達と過ごす時間が増える。


そうなったらそうなったで

あの時は良かったな。

子供と過ごせる時間が減って少し寂しいな。


なんて、思うんだろうから。

勝手ですがアセアセ



だから、今できないことは

無理してやらない。

結局大したものができないから。



それなら、今優先すべきことを考えて

今できることをやった方がいい。



子供の長期休みは外に仕事に出ない。

って、

昨年から決めてたので。


結果これでよし!

とする。


明日から新5年生と新1年生。

頑張れ!


私も怠けず、頑張ろう!