長女は物を溜め込むタイプ
時々整理整頓を一緒にしないと
ぐちゃぐちゃなチラシやら紙
お菓子箱がわんさかびっくり


そんな長女が一人もくもくと
いるもの、いらない物の分別をしてるキョロキョロ
長女の物置きスペースの物を全部出して

なにやら
使いたいものが見つからず
物を次々に出していったら
要らないものが出てきたらしい

目偉いねー。

って、声をかけると


次女と長男が素早く反応キョロキョロうーん

二人とも自分のスペースを
そそくさと
出しては片付け
いらないものは捨てていく✨

次女(5歳)のスペースが溢れていたので
私も助っ人に。

物にあまり執着のない次女は
あっという間に終了〜ウシシ


次は長女(7歳)の助っ人へ。
お片付けが苦手な長女ですが、
よく頑張っています。
使わない教科書もあったり、
文房具が増えてきたので
棚や箱を少し足して
アドバイス程度で
一人でやり遂げました!!

凄いぞ100点
よく頑張ったねー。
褒めたら凄く嬉しそう♥

長男(小4)くんは
流石です
一人でもくもく片付け
チュー終わったー!
きれいになったから見に来てー✨

呼びに来てくれました。


うん!うん!頑張ったね目
机の上、机の回り綺麗。
机横の棚も、ほぼ綺麗でしたが
やはり使わなくなった教科書や
テスト、思い出の品々が手つかず。
長女もそうでしたが、
どうしたらいいかわからない分野
なんでしょうね。

ここだけは一緒に片付けようか??
聞いてみると、
ウインクそうだね、やつちゃおー。
嫌な顔せず一緒に出来ました✨


いつもは私が子どもたちに
そこ片づけな〜
物が溜まってきたねー。
なんて言いながら、
片付けするよう促しますが、
大抵はイヤイヤ、仕方なしにやる感じ。

やる気スイッチの入りどころ
なんだかわかった気がしました目

今日は3人が同時に
断捨離スイッチが入りました。


その影響を受け、
私も、、、。


なかなか片付けられない
掃除が行き届かない部屋があるんです。
子どもたちがTVゲームするのに使う部屋。
私の物も置いてありますが、
あまり使うことのない部屋。

日々、掃除機かけるくらい。
そのうちしっかり掃除しよー
って思いながらも手つかずアセアセ


この際ですから、
ゴミ袋と、濡れ雑巾用意して。
断捨離に整理整頓。
棚の上から後ろから、
窓のサッシ、本の上から
拭けるところは拭きまくりました。
気持ちよく掃除したくて、
好きなアロマオイルを数滴垂らした
雑巾で拭き掃除キラキラ


アロマを使うと、
モチベーションも上がるし、
スッキリ感が違うラブラブ


今回、子どもたちが
私の断捨離やる気スイッチを押してくれた目

三人の助っ人と、
部屋の掃除、
トータル2時間照れ照れゲラゲラ😊

気持ちい〜ね〜キラキラ

不思議とこの日は
喧嘩なし。
譲り合う兄妹。

継続させたいものです。