夕飯を作っていると
長男と次女のやり取りが聞こえてきました

えー「兄ちゃんと、姉ちゃんどっちが好き?」
長男が次女にこっそり聞いています。


ガーン「えーっ(・_・;)」!どっちも!亅
と、次女
ちょっと困惑というか哀しそう

プンプン「どっちもじゃ駄目なの!どっちか」
「ねー、どっち!」

ぐすん「どっちかなんて選べない!亅
「どっちも亅

えー「なんでよ!もう知らない!」

えーん「みんな好きだよ!亅


どうしてこのやり取りになったのかは不明


長男としては
誰よりも次女の面倒を良く見て
時にワガママも聞き入れ
遊び相手になってるから
自分が一番好きと言って欲しかったんだと
思います。


次女は本心で
お兄ちゃんもお姉ちゃんも
同じだこ好きと思っています。

それをどちらか選べ
なんて
出来なくて
ちょっと困ってしまった次女

5歳の次女
優しいなぁ
家族愛ちゃんと5歳でも感じる


長男の質問は
ちょっと意地悪だったけど
それだけ次女を大切にしているんだと
思います。


長女だって
次女の事大切にしてくれています
お姉ちゃんの気持ちも伝わっている


聞いてないふりしてたけど、
長男が、引き下がらないので
長男に声をかけました。
もういいでしょ?
それ以上私も何も言わずに

えー「はーいダウンダウン
ちょっと拗ねてる


お母さんだって
誰が一番って
決められない


次女と一緒

みんな好きだよ




写真のお花は
次女がどうしてもこのお花がいい!
と言って買ってきたもの
買ってきたときは
まだツボミでした
毎日次女がお水を朝一番であげて
沢山咲きました

少し変わっていて
黄色が鮮やか
なんだか次女らしい
と、このお花を見るたび思いますうーん