長男、長女が学校の課題をしている間
次女は遊び相手がいなくて
つまらなさそうぼけー

私は長男、長女の課題を教えながら
なので
次女に付きっ切りで
遊ぶことが出来ません。


なので、
次女が上の子達のマネをして
勉強したい時は
写し紙でひらがなを鉛筆でなぞる
次に好きな色鉛筆でもう一度文字をなぞる
その文字の絵を書く
私が空いていれば 文章を読んで
次女が繰り返して読む

この絵本は
書き順も書いてあるので
そのようにちゃんと書いてました



自分もお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒
勉強してる!ニコ感が嬉しいみたいです

年中さんだし
ひらがなの形を覚えるだけでも
楽しく出来ていれば
それでOK

一日目は
あ~お まで

これが終わったら
長女の音読を一緒に聞いたり
長女の図画工作の絵を同じテーマで書いたり

出来そうなことは一緒に

夕方仕事から帰宅した夫に
にやり今日ね、私も勉強したんだよー。
絵も書いたよー。


嬉しそうに話してました目

明日はどうなることでしょう。

子どもって
おんなじことは
毎日だと飽きちゃったりするからね