自宅での生活
家族だけでの生活が続いてくると
子ども達にも
ストレスが溜まってきているように
感じます。



早寝早起きを心掛けていても
朝、起こしても
起きてこない


夜は、何かと理由をつけて寝ない
喧嘩が増えたり
お互い意地悪したり



どうにかならないか
考えた結果
家の中での
役割分担を毎日決めることにしました。


日常生活で必要なことを
私にとっては今、丁寧に教えられる時期


まずは、
トイレ掃除と
玄関掃除です。


トイレ掃除
長男はガーン
最初嫌がってました。
1日でこんなに汚れるの!?
って。
長男は自分でトイレ掃除をするまで
綺麗に使おう、
汚したらふいておこう、
そういう気持ちはありませんでした。


小学校のトイレ掃除は
きちんとやるのにね。


でも、家のトイレ掃除を教えると
文句も言わずに
黙々と綺麗にしてくれましたニヤリキラキラ


長男の掃除で綺麗になったトイレ
綺麗で気持ちがいいね!
そう伝えたら
とても喜んでました。


次の日は長女がトイレ掃除
長女は最初から
嫌な顔せずに
丁寧に
隅から隅まで
ピカピカニコニコキラキラ
次の日も
私がやるよーって
率先してトイレ掃除をしてくれます。


長女7歳にして
初めて一人で
トイレ掃除

翌日からは一人で任せられます


次女はお兄ちゃんか、お姉ちゃんの
お手伝い係ですにやり
トイレ掃除でも、玄関掃除でも
どちらでも
やる気満々


ありがとうねー
助かるよ〜。
綺麗になって、
気持ちがいいね〜。


こども達へ
声をかけます。


3人とも
一人で綺麗にしたんだよ、
ここもやっといたから
などなど
教えたこと以上の事をしてくれました


玄関掃除も同様
掃除した後は
靴をそろえて、、、
長男は玄関掃除の方が好きみたい


でも、トイレ掃除と玄関掃除
交代交代でやってみようね


生活の乱れ
心の乱れも
整えよう


役割分担を決めて
毎日継続していたら
こども達にも
少し変化がありました


意地悪しちゃったら
さっきはごめんね

こども同士で仲直り


勉強の事をすっかり忘れる長男も
静かなとき、部屋を除くと
自ら勉強している


ゲームの時間を守れる
ゲームの順番を守れるように


少し変化がありました


喧嘩をすることが
悪いことじゃない


ただね
兄妹であっても
人を傷つけるような言葉は
言ってほしくない


こども達も我慢の日々
ストレスも溜まる

我が家はまず
生活を整えることから
始めてみました


我が家にはまだまだ
課題はありますが
あせらず、ゆっくり
時には振り出しに戻ることもあるかもだけど
日々過ごしていきたいと
思います。