マスクの品薄状態が続いています。
こども達は休校でも、親は仕事に行かなくてはいけない。

お友達で接客業や医療従事者の方がいます。
マスクがなかなか手に入らない。
もう底がつきそう。


コロナが日本に入ってきた頃、私もマスクを探し回り、ネットでマスクの入荷状況などを検索していました。


そんな時、ネットで
抗菌、抗ウイルスブロックの生地を知りました。

その生地をタイミング良く購入する事ができましたが、その時期の私は仕事をしながら引っ越しなどの準備でバタバタだったので何も作ることなく生地をとってありました。


引っ越しを終え落ち着いた頃、友達から聞いたマスク不足。
抗菌、抗ウイルス生地を思い出し、その生地を使ってマスク作りを開始しました。

厚めのしっかりした生地なので、口側にはガーゼを重ねようと思いました。
使ってないガーゼが、沢山あったのに引っ越しの時に処分。
ガーゼタオルが数枚しかありませんでした。


抗ウイルス加工の生地は真っ赤だったので、表側も薄い生地で覆ってみる事に。
近所の手芸屋は全て休業。
なので、家にある生地を引っ張り出しました。

あるある、沢山ある。
子どもの幼稚園や小学校に必要な物を作った余り生地。
子どもの洋服を作ろうと買っておいた生地。

家にあった生地を一枚一枚ひろげてみると、
もったいない使い方してます。



お店が休業していて、
ほしい物がすぐに手にはいらない
そんな今だからこそ感じたこと。


何かを作ろうと買っておいた生地。
結局何も作らず色褪せてしまった生地。
必要なものを作って余った生地、
作る物と生地の量を考えずに、
いつも多めに買ってしまいます。


もったいないな。

こんなことがなけば、ずっとタンスの中だったんだろうな。


持っている生地を
無駄なく使おう


そんな気持ちで
マスクを作り始めました。


家族の分と
仕事を続けてくれている
お友達家族へ。


あるもので作ったマスクだけど、
お友達は
とても喜んでくれました。



我が家の子ども達も
私達の分も作ってくれたの?
ありがとう
って。


想いは伝わるんですね。


今更ながら
物の大切さ
ありがたさ
に気づきました。


よく子どもに
物を大切にしなさいよ!
って、
言ってたけど、
私自身でした。


私自身が
本当に必要なものを
必要な分だけ
大切にしていれば
子ども達も
同じように感じると思う。


また一つ再認識しました。