先日の香川うどん旅行のレポートです。


朝7時半集合…8時出発☆
今回は、rokotanファミリーとalohaファミリーとご一緒。

途中のSAにはスタバやロッテリアもあったよ。
photo:01


rokotanとこのりーたんとラブラブラブラブ


今回は瀬戸大橋経由で香川入り。


一軒目は有名な「山越うどん」
今回が初☆
と言うのも、地元っ子から味がかなり落ちたと聞いていたので、、、

しかしすごい行列!
30分は並んだよ。


photo:02


どっしりした麺。
代名詞の釜玉だとちょっと重いかも。
かけの方が好みでした。
お出汁は、なかなか好きかも。
いりこと鯖節っぽい気がするけど、違うかな?
30分並んでまた食べたいか?と言うと、どうかしら。
地元の人が並んでなかったのが気になったわ。
私達みたいな観光客ばかりっぽかった。



二軒目は「手打ちうどん松岡」
こちらは前回も来て、是非また来たかったお店。

「やまうち」という有名なうどん屋で修行したご主人。
愛想は良くないデス(笑)

photo:03


ここのお出汁と麺のバランスが好き。
いりこの香り、麺のコシと太さ加減が、THEさぬきうどんって感じ!

・・・・だったんだけど。

今回は少し味が落ちてたかも?
お出汁の香りが後を引かない。
むむ。なんでかな?
前ほどの感動はなかったなぁ。


この後、3軒目まで時間があるので「さぬきこどものくに」へ行くことに。


地図でたまたま発見したんだけど、ここが超ヒット☆

高松空港のすぐ隣。
駐車場も利用料もタダ☆
なのになのにこの設備!

楽しい様子をどうぞ!


photo:04


photo:05

引退した電車に自由に入って遊べます
photo:08


photo:06

これも!
photo:07


photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


photo:13

photo:14

photo:15

photo:16


全部無料だよ☆素敵でしょ?
photo:17

広いよ~


満喫したら丁度いい時間。


3軒目、これまた超有名店「池上製麺所」
名物のおばあちゃんが店先に座ってます。

生協やイオンでたまにここのうどんを見るけど、それとはやっぱり全然違います。

photo:18


ここの釜玉大好き!
ツルツルの麺と卵の相性がいいのよ~。

そしてかけうどんのお出汁も好き!
いりこ!いりこ!いりこ!

大阪じゃ考えられないけど、多分鰹節使ってないと思う。

香川じゃないと味わえないわ~。




一日目はここまで。


旅館は、、、

良く言えばクラシカル~。
悪く言えば・・・(笑)


最後の3部屋をとったから、その中でもおそらく1番イケてない部屋でした( ̄◇ ̄;)


photo:19



夕食は、鯛しゃぶ・豚しゃぶ(うどん付き(笑))・ロブスター・鮑の踊り焼き・お刺身・アナゴにぎり・ご飯
だったかな?

ロブスターと鮑は、一人一品メインを選べるから旦那さんと半分こして。

皆で食べると美味しいね☆


1日目はここまで~。