***おしゃべり***

喋った順に

・はいっ(お返事)

・ぱぱぁ~(パパ)

・まんま(ご飯)

・まぁま(ママ)

・ないない(仕舞う、隠す)

・わんわん(犬)

・じぃじ(おじいちゃん)

・じゅーじゅ(シュース)

・どーじょ(どうぞ)

・はい!どーぞ!

・あんぇ、あんぇ(あんよ、あんよ)

・ねんね(寝たい、眠い)



***あんよ***

ハイハイもお誕生日過ぎてから始めたのんびり屋さん。

手押し車はイマイチだったけど、2月末頃からバギーのカゴを押して「あんぇ、あんぇ」と言いながら、練習始めた!

しゃがんだ状態からたっちを始め、3月11日旅行先で2~3歩すたすたと。

でも、その後風邪を引いて寝込んだ上に、私がダウンして旦那の実家へ行ったもんだから、歩くの中断(・ε・`*)

(すっごい狭い&危ないから、常にホールド)


ここ数日は手押し車でハードトレーニングww


で、で!

今日、3メートルほど歩きましたヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/


歩きだすのももうすぐ?!


名前呼んで手を挙げるのも、たっちしたのも、歩きだしたのも、全部うちの母が仕込みました(,,゚Д゚)何者?



***食事***

手づかみなせいで食べむらあり(散々遊んで、結局食べさせると普通に食べる)

だけど、好きなものだとひたすら食べてます。

すっごいお腹!!破裂しそー(゚∇゚ ;)

スプーンフォークはまだまだ。

私がすくって、それを握らせて口に運ぶのを練習中。



***寝かしつけ***

基本的にはベッドでゴロゴロしながら遊んで、歌いながらトントンしたら寝ます。

ダメなら抱っこでゆらゆら。

ほんっとーーーーに、楽になりましたヽ(´▽`)/

夜中は1~2回起きるけど、トントンか抱きしめたらww寝る!



***しぐさなど***

・今日、たまたまだけど口笛吹けて、大喜び♪

・「ヨシヨシして?」で、頭撫でてくれる。

・電車には必ず手を振る。

・犬を見たら必ず「わんわん」と言う。

・悪さして「めっ!!」って頭ペシすると、「んめっ」って自分で頭ペシっと。何回も、何回も・・・。

これじゃ、いつもママが何回も叩いてるみたいなんで、是非やめてほしい(;´Д`)ノ

・大好きな犬のぬいぐるみがあって、「ワンワン抱っこして」って言うと、犬の所まで行って「ギュー☆」って抱っこ。

「ヨシヨシして」「まんまあげて」「高い高いして」もしてあげてる。萌えーーー( ̄∇ ̄*)

ここまでは結構前からしてたけど、最近はお薬飲ませたり(スポイトを口に)も。

・泣きまねすると、ぎゅーって抱っこして、ヨシヨシしてくれて、それでも泣いてると、私の髪をかきあげて顔を覗き込んでくれるーーー!!萌えすぎておかしくなるわい!!




以上とりあえず、備忘記録しときます。