皆さん、時期が終わりかけで苺に飽きてきたせいもあり、かなり状態のいいあまおうを「おつとめ品」で200円でゲット出来ちゃった☆

で、木曜日の夜から仕込み始めて、翌朝から一年ぶりの苺ジャム作り♪

炊いてる間中、家の中は苺の甘酸っぱい香りでいっぱい(*´∀`*)


土曜日の朝、HBで焼いた焼きたてパンにつけて頂きました(・∀・)
はぁ~幸せぇ~~♪♪

とっと日和-090418_0954141.jpg
土曜日の夜は、親戚の家に呼ばれてタコ焼き作りに。

祖父母の代から大阪生まれ大阪育ちの私にとって、粉もんは作れて当たり前!
旦那の親戚一同は、みんな地方の出なもんで、見てると危なっかしいったらない!!
第一、粉の袋の通りに作ったらマズイに決まってるし!
マズイってゆーか、もちもちし過ぎて、外カリ中トロッにはならないのだ。。
結局、私一人で6人分全て焼きました。
皆でワイワイ楽しくひっくり返しぃのしたくても、私の作る液の配合では緩過ぎて無理なのよね。
ごめんよ、シジ様ババ様。
でも、食へのこだわりだけは曲げられないのよ!

あまりの手際の良さに、全く手出し出来ない義父母&親戚。。。(笑)



そして今日は、餃子作り。
生地から頑張ってこねこねしました!
(中断してる間に皮がカサカサになり、時間もなくなったから、途中からは市販の皮で(涙))


晩御飯のお鍋に入れて頂くと、皮がチュルルン・モッチモチ☆具はジューシーなのにあっさり☆
ポン酢が染み旨ぁ~~(´ェ`)

市販のものより、野菜たっぷりだし、ミンチも赤身だったし、湯がいたし。
かなりヘルシーだったんじゃないかな(←希望的観測)


旦那さんには「すごいよな~。執念やな~。そのマメさを掃除に活かせたらなぁ。」と言われた。
はい、確かに。