かんちゃんが哺乳瓶ストを初めて、早や3週間!

突然にやってきた完母デビュー。
最初は一体どないなるんやろう?って不安だったけど、何とかやってます。


何とかいっぱい飲んで欲しくて、出があまり良くない母乳を増やそうと、2月は一生懸命だった。
携帯だからリンクできないけど、「最強母乳外来」のSOLANINさんに相談に乗って頂きながら、頑張った。
先が見えない不安・友達は問題なく母乳が出ているプレッシャー・頻回授乳からの疲労。
ほんと、大袈裟だけど死に物狂いだった!

でもそのおかげで、3月に入ってからは、ミルクをあげない日も徐々に出て来たのだ!


そして、3月14日、かんちゃんは哺乳瓶&ミルクを拒否!
スプーンであげても、「何すんねん」て嫌そうな顔をする。

そうなりゃ、もうこのおっぱいしかないわけで(笑)

体重がすごく気掛かりだったから(なんせ1ヶ月半量ってないから)小児科へ行ったところ、2ヶ月最終日で5800g弱あって、順調でした。(40日間で1400g増加☆)

先生に相談したら、
「理想的な体重やわ!おしっこ出てるなら心配いらん!母乳で頑張ってみぃ(^-^)また一ヶ月後に体重量ろう!哺乳瓶は、たま~に試してみたらいいよ。それで嫌がったら『またダメやった』って笑ってたらいいねん!ね?周りの言うこと気にしなくていいから。育児してるのはあなただから!頑張ってダメなら仕方ない。お母さん悪くないから!体重増えなかったり体調悪くなったらその時考えよ!」
そう笑顔で言ってもらえて心が軽くなりました。


元々自信のないこのおっぱいだから、正直不安だらけだけど、もう考えても仕方ない!
我がおっぱいを信じるしかないよね~。


夜間の授乳は、なぜか急に増えて2時間かそれより短いことも(汗)
これまた、mixiで他の人が「夜は5~6時間は寝てくれるから楽になりました」とか
「3ヶ月に入ったのに夜寝ないのは、生活リズムに問題があるかららしいです」
な~んて言ってるのを目にすると不安になったり。

しかーし!今の私は違う!
いやいや。5~6時間もあけたらおっぱい出なくなっちまうよ。
こんなに可愛いおっぱい星人でいてくれるのも、今のうちだけ。
これが私(のおっぱい)とかんちゃんのペースなんだろうって、思えるようになった。
寝かしつけの時間を作った(22時)からか、母乳だけになったからか。。
う~ん。なんでだ?


まだまだ泣いてばっかり&おっぱいに吸い付いてばっかりで、しんどかったり焦ったり、「ご飯を座ってゆっくり食べたい」とか思うけどね。


たんぽぽコーヒー飲んでる。
3日おきには乳腺開通マッサージ。(平日はかんちゃんと一緒にお風呂だから、なかなか難しい)
火を通した根菜を少しでも必ず毎日食べてる。
温かい麦茶を2リットル飲む。(なるべく)
毎日具だくさんのお味噌汁。
なるべく魚。肉は鶏肉。10日に1回くらい豚肉。
カレー厳禁。
授乳は一日10回以上。


今んとここんな感じ。
あとは授乳後の「後搾り」をやって、母乳生産量を少しでも増やしたいなぁ~。
後搾りしてもすぐに出なくなるのは、母乳がぎりぎりだからなのかしら。

ま、なるべく気楽に頑張ります!!