バースプランには「可能な限り母乳育児希望」って書いた。

妊娠中から乳頭マッサージ頑張ってて、産んだらそのうち普通に母乳が出るって思ってた。


カンガルーケアで、かんちゃんは泣けちゃうくらい一生懸命おっぱいに吸いついてたっけ。


でも、思ってたのと違った。。。



無痛分娩の麻酔から醒めたら、お尻の辺りに強烈な痛み。

直感で「これは切開の傷の痛みじゃないだろう」ってわかった。

助産師さんに痛みを訴えると産褥ショーツの中を見られ、経口のボルタレンを渡された。

「傷じゃないと思う。痔じゃないですか?」と脂汗を流しながら訴えると、

「痔は出てないから、骨盤が開いた痛みだろう」とトコちゃんベルトを巻かれた。

今思うと、これが間接的だけど母乳で悩むことになった原因だと思う。