2月5日、朝から胸がちょっと張っていた。特に左。

いつもよりおっぱいの出がいいような?

夕方から、左胸の乳首から脇の下へのラインの乳腺が痛くなってきた(ノДT)

しかもなんだか体がだるーい。夜には微熱(37.3℃)が出てくるし、体が風邪の時みたいに痛い。

これは旦那さんの風邪をもらっちゃったかな・・・?痛みが強くなってきた。

パイ茶をいっぱい飲むけど、痛みは引かず。ただ母乳の出はいいような?

2回だった夜のミルクは1回のみ!ひょっとして「母乳製造ライン」が大きくなった?!


しかし原因はなんだろう?昨日食べ過ぎたから?晩御飯のトマトパスタのオリーブオイル?にんにく?



2月6日、朝4時の授乳の時に起きたらすっごい寝汗!こりゃ熱が上がってたな(;´Д`)ノ

な~んかババシャツが冷たいと思ったら!なんとおっぱいが溢れてるではないか!!!

こんなの出産後初めて!ヽ(´▽`)/ 熱のしんどさも吹っ飛ぶ☆嬉しい☆

しかし痛みは強くなってて、幸い出がいいのでかんちゃんに一生懸命飲んでいただく。

すごいゴキュゴキュ喉をならして可愛い♪♪母乳がいっぱいでるって幸せ♪

4時・7時・9時と、乳腺を押しながら授乳してたら少しマシかも。。。

でも右にもしこり発見( ̄Д ̄;; あちゃ~~。左に気を取られ過ぎてた?

このまま乳腺炎とかなっちゃわない?!ちょっと不安になってきた。


11時頃、助産師外来に予約を入れると、奇跡的に今日の14時から診てもらえることに。


~助産師外来~

前回と同じ助産師さん。嬉しい♪

まずかんちゃんの体重測定。あまり増えてない・・・。ミルクが減ったからかな?

一ヵ月検診の後、150ml/日くらいにしている。

授乳量は、10分弱で38g。う~ん、ちょっと足りない?でもかんちゃんは満足気に飲むのを止めてるし(笑)

そのままおっぱいチェック&マッサージをしてもらった。

やはり痛いところが詰まり気味で、白い母乳がわんさかΣ(・д・|||)

しかもちょっとねちゃっとしてて、「甘いもの食べてる?」と言い当てられてしまった!

そう、甘いもの食べ過ぎってわかってたさ。。。しかし、おっぱいの糖度も上がるなんてー!

左は乳腺炎になりかけの状態だったみたい。


15分くらいマッサージしてもらってずいぶん楽になった!

最後はおっぱいが噴き出してたし!やっぱり乳首の辺りで詰まってたんだなぁ。


色々お話しして、原因をさぐってみた。

先週末から、旦那が風邪で仕事を休んですっと家にいるのです。だからお昼ごはんやら林檎むいたりやら洗い物が増えたりやら移らないように気を使ったりやら・・・。

それに咳がひどいから、音が気になって私は眠れてない(;´Д`)ノ

あと、出産後初めて電車に乗って外出した。(隣の駅までだけど)

痔が悪化しちゃったもんで。。。

で、お尻に優しいオリーブオイルをたっぷり使ってパスタしちゃったわけ。

これら全てが重なったからだろうって。ストレス・疲労・油!!


ミルクは控えめにとにかく吸ってもらうこと!

甘いものは控えるように!

お肉・脂を控えて、和食にすること!

水分をしっかり摂ること!

しっかり休むこと!

乳腺を開通させるように乳輪から乳首をしごくこと!

痛みがあったら軽く冷やすこと!

飲ませた後にしこりがないか確認すること!

トラブルある方から飲ませること!

以上が注意事項。


さっそく夜は煮物中心。頻回授乳で痛みとしこりは翌日にはかなり楽に☆



このまま母乳が増えてくれますように!!