とっと日和-081228_205217.JPG
破水から15時間後、2930gの男の子を出産しました。


病院到着時には既に5~6分間隔で陣痛があったものの、10時間経っても痛みの割に子宮口が開かず・・・。

夕方、私が過呼吸になりパニックを起こしかけたため、先生の勧めもあり急遽無痛分娩に切替。

その後は力が抜けたせいか、少しずつ進み、併せて促進剤も使いラストスパートっ!!!
吸引・会陰切開もあり、結局フルコースを体験してしまった~~!

麻酔から3時間ほどで、穏やかな笑顔が溢れる中で我が子を迎えられました。


今は出産時に開いてしまった骨盤と、切開の傷の痛みがあるため、なかなか思うように24時間母子同室できてないのが辛い。



陣痛は・・・。
限界のその向こう側へ行き、その次の向こう側が見えた感じ。
主人曰く「限界を越えていくのがわかった」らしい。

もし二人目を授かることができたなら、また無痛を選ぶかな。
あの穏やかで幸せ・笑顔いっぱいの中で我が子に会えたことは、素晴らしい経験だったと、夫婦揃って心底思うから。


しかし、「私は堪えられる痛みだから大丈夫だった」って妊婦さんもいるし、人それぞれ体質なんだろうな・・・。


不妊治療から始まった道のりは、これからはこの子の未来へと続いていく。


排卵・受精・胎のう確認・心拍確認・・
その都度色んな目標があり、不安があり、喜びがあり・・・。

今この子がこの世にいることは奇跡だなぁと思う。

愛しくて嬉しくてありがとうしか言えない。


明後日退院です!