先日指導してもらった「会陰マッサージ」。

昨日のお風呂上がりにさっそく実行してみた!



姿勢は四つん這い・片足を台に乗せるなど、楽なポーズで。


無理です。届きませんっ!

片足を立てた正坐?みたいな変な格好でトライ!



①バーユを会陰と肛門の間にすりこむ

②浸みこんだら親指にバーユをたっぷりとる

③親指を付け根まで中に入れて、肛門の方向へ押す

 この時の強さは爪の色が変わるくらい

④次は肛門を6時としたら4時と8時の方向へ押す

⑤最後に4時から8時の間を撫でるように押し広げる

※③~⑤各100回か、連続5分間


で、やってみた。



て、、、手が届かないっっ( ̄Д ̄;;

いや、手は届くよ?親指が届かない!

親指全部を入れてやるように書いてあるのにー(ToT)

仕方なく人差し指で代用(-公-;)



い、痛いんですけどーーっっ( ̄Д ̄;;



どうしたらいいのー?!とパニックになりながらも頑張る。

でも20回が限界っ!痛いし、変な体勢だし、もう無理ぃ。。



でも、この程度で痛いんだから、出産の時裂けるのも納得!!

ますますこのマッサージの必要性を感じた。

痛みにひるまず、まずは少しずつでも続けていかなくちゃね。


調べてみたら、旦那様にしてもらってる方も多いみたい。

そりゃそうよね。届かないよねぇ。

腹囲がそんなに大きくない人なら大丈夫だと思うけど。


頼んでみようかなぁ~~~。

ちょっと、いやかなり?恥ずかしいけど、もう時間がないからそんなこと言ってられないし!