先日、34w3dで外回転術を受けてきた。


感想は「痛かった~~~(ToT)」


当日の昼食は少なめで、時間は早めにとのことで、

朝食を10時半に食べて準備した。


事前にもらった説明書きには

「破水・早期胎盤剥離などのリスクがある。

一度治っても、元の逆子に戻ってしまうことがある。

胎児の状態を見て、そのまま分娩になる可能性がある。」

ことが書かれていて、主人に見せるように言われていた。

主人からは励ましメールが(*゜▽ ゜*)


ベビと二人で頑張るぞ!!

記録を残しておきます。


  

13:00 外来にて経腹エコー。やっぱりまだ逆子くん。

     LDRへ移動して分娩着(!)に着替える。

     早ければ16時過ぎには終わるそう。 

     1回目でうまくいかなかったら2回目もあるらしい…。やだ。 


13:30 張り止めの点滴開始。NST装着。


14:00 至陰のツボにお灸。熱くて悶絶(;´Д`)

    胎児心拍は170~190。

    点滴のせいで激しい動悸&息切れ。

    暇なので読書。吉本ばななの「いるか」


15:00 先生登場~!NSTを外して準備。

    エコーでみると、左に背中を向け座っている状態。

    「う~ん・・。難しい格好してるなぁ・・・。」と先生が苦笑い。

    どうやら首をひねって後ろを向いているらしい。

    なんで~~?!わざわざしんどいポーズとってんの?

    

    と、いうことで、首の向きを直すところからスタート!

    私の右側に先生が座って、両手でベビのお尻を上に持ち上げる。

    時計と逆回転に回していくみたい。

    

    恥骨を12時にしたら11時から。  

    ものすっごーーーーーーい力!!!!

    痛みと苦しいのとで呼吸が止まる。

    徐々に上へ移動。ろっ骨の下辺りまできたところで休憩。

    エコーで確認したら、きちんと移動していた。

    ここで私に酸素マスク装着。息が絶え絶え。だって痛いー!

    

    今度は上から下へ。8時辺りから。

    やっぱりもの凄い力!!

    あまりの力に「先生、指折れるんじゃ・・」とか

    「2回目とかあり得ない」とか

    「おしっこ漏れてない?吐いたらどうしよう」とか

    そんなことに意識が飛んでいく~~。

    

    「はい、終わったよ~」と神様・・いや、先生の声。

    エコーで確認。ドッキドキ☆

    自分じゃ全然わかんないけど、きちんと移動してた!

    

15:20 NSTを装着し直して、経過観察。

    何度か先生&助産師さんが様子を見に来てくれた。

    胎児心拍は130~170。

    頭が下になって落ち着いたの?

    胎動も活発になった感じ!

    最後は大暴れ&しゃっくりで心拍モニターのアラームが!!

    助産師さんがとんで来てくれて「大丈夫ですか?」

    「すいません。めちゃ元気みたいで・・・(汗)」

    私のお腹がボコボコ動いてるのを見て

    「元気いっぱいですね~」と、二人で笑った。

    

    「えらかったね。頑張ったね!」とずっと話しかけた。 

    


16:40 問題なく、終了!

    24時間は無理をせず様子をみるように。

    痛み・出血・ひどい張りがあればすぐ連絡! 

    何もなければ次回の診察は週末に。

  


帰ってからも特に問題はないんだけど・・・。

痛い!何か当たるとものすっごい激痛!

打撲痛とかそんな感じかな。

パンツのゴムが当たったり、なにか触れるだけで痛い!


この日の夜から、胎動がとっても激しく元気いっぱい(*゜▽ ゜*)

動きやすくなったんだね~~♪よかったよかった♪


このまま頭を下にしといてね。



私が痛かった分、ベビも痛かっただろね。

危険もいっぱいあった。

居心地が悪いから頭を上にしてたのに、

すごい力で無理やりひっくり返されてしまって。

よく頑張ったね!ありがとう!嬉しいよ!