少し前になるんだけど。。。



ふと姑に言われた。(義母ではなく敢えて『姑』)




「おむつは布にするの?」




え?!なんですと?


「いえ、まだ決めては・・・。(で、でたぁ~遂に!)」




「布がいいわよぉ~~!!

経済的だし!ごみも出ないし!

うちのお兄ちゃんなんか8ヶ月でおむつ取れたのよっ!

(↑これ相当自慢みたい。。)

布だと赤ちゃんの気持ちがわかるようになるのよ!!」



は、はぃぃ( ̄Д ̄;;



この後、親戚のおばちゃんと二人で「布おむつ」攻撃爆発


最後には「紙おむつは環境破壊する!」とまで。




体力・精神力ともに自身のない私に布おむつは無理。

そりゃ、私だってケミカルナプキンにかぶれたことありますとも!


でもナプキンとおむつは別!

紙おむつでかぶれる子もいるし、洗濯の量も手間も違う。

しょっちゅうおむつを取り替えることや洗濯にくたびれるくらいなら、

その分を他のことに回してあげたい。



色々考えて「紙おむつにしようかな」と思ってたのに、

まるで「紙おみつは非国民」的な言い方に辟易。。。



まぁ、この日以降も何回か言われて、「しばらくは紙で様子をみますので」と宣言したけど、不満そうな感じ・・・・




後日、実家の母に相談したところ

「え~~?!紙にしときって!!布なんか大変大変ガーン

あんたの時は布にしたけど大変やったわ~。

そんなおむつ取れるのが数ヶ月違ったって別にいいでしょー!」


そう!!そうよね!!母、ありがとう!



ほんと、紙か布か、さんざん悩んだのよ、私。

様子みながら、紙がどうしても無理なら布にしますからお義母さん!