そば粉ガレット | まきんこ ライフワーク

まきんこ ライフワーク

ちまっとした小物や料理など、日々手作りしたものをのせていきます♪

マクロビに一時期ハマった姉。
その時に買ったであろう「そば粉」がずーーーーーっと放置されていました。

$まきんこ ライフワーク-IMG_6807.jpg

そば粉といえば~「そば粉ガレット」だな、という事でランチに作って見ましたよ。
「ガレット」って、ご飯クレープの事らしいです。

そば粉100g、砂糖大3、塩少々をボールで混ぜ、卵1個加えます。

$まきんこ ライフワーク-IMG_5249.jpg

大体混ぜたら牛乳100ccを入れてまぜ、更に100cc入れてまぜ、生地ができました。

熱したフライパンに、お玉一杯分を流してお好みの具を乗せます。
よく見るのは卵、ハム、チーズ、パセリ、かな?

$まきんこ ライフワーク-IMG_0073.jpg

今回はハムが無かったのでミックスベジタブルと大葉です。
蓋をして3分位で焼き上がります!

$まきんこ ライフワーク-IMG_3658.jpg

なかなかオシャレな感じ、カフェな感じ、そして美味しい!
しかし以外とお腹にたまるんですよ、これが。
お昼にぴったり。

まだそば粉が残っているから、今度はそば粉クッキーか!?