母の命日でした。
都合事情により一周忌は2月にごく家族で執り行いますので、父と妹は横浜の自宅で仏壇で、僕は家内とふたりで午前中に文京区千石の一行院にお墓参りに。

一年は早いですね、とご住職。ほんとうに早くて、でも長い一年でした。
正直、いいことなんかほとんどなかった一年でした。
それでもこうして残された家族が元気でいられてるのは母の加護もあるのかなと墓前に手を合わせました。

可愛くて綺麗なほうがいいよね、お母さんもその方が好きだと思う、と家内がお花を選んでくれました。
実家の仏壇の方にはずっと長く家族ぐるみで親しくしていただいてきた方たちからとても綺麗なお花が届いたと。
有り難いことです。






明日から「次の一年」を迎えます。
まだ頑張らないとです、いろいろと。