自分も戦犯のひとりだと思っています。

ジャニーズの性被害の件について。

 

新卒で旅行会社(東急観光)に入り、3年で広告会社に転職。

中堅にも満たない会社だったので、テレビコマーシャルや新聞広告のような大きな仕事はなかったけれど、イベントや撮影など、芸能の世界に触れる、芸能事務所や芸能人と仕事をする機会はあったんですよね。

 

まだ森君のいる(デビューした年か翌年だったかと)SMAPの撮影も。

いわゆるナショナルクライアント、大手電機メーカーの仕事で、案件の営業担当、プロデューサとしてでした。

撮影現場で、僕が、メンバー(SMAPの)の位置を指示しかけたら、事務所の方が割って入ってこられて、それはダメです、メンバーの位置はこちらで指示します、と言われて、ものすごくむかついたんですよね。

 

20代半ばの僕なんかよりはずっと手練れの、カメラマン、デザイナーは、はーい、なんて素直に応えて。

それがまた、なんだよ、なんでマネジャーのいいなりなんだよ、モノをつくるのは僕らで、スポンサーに責任もつのもこっちで、ギャラ払ってるのもこっちなのに、どうして事務所のいいなりになるんだよ、ってむかついたんですよね。

でも、その世界ではそれが当たり前でした。

ジャニーズという事務所にに限らず、力関係というやつは働くし、アイドルグループは露出の仕方は事務所の意向が強く反映される、それが常識。

まあ、そうですよね。ほかの世界でも、違う業界でもそんなことはいくらでもあることですしね。

 

でも、その件以降、芸能にかかわる機会はたくさんありましたが、あの瞬間のなんともいえぬ空気はやはり異常だったと記憶しています。

ジャニーズにはだれもが気を遣って、ものすごく配慮して、仕事する、それが常識だったんですよね(ジャニーズだけではなかったですが、やはりとびぬけてました)。

 

性被害について。

知っていましたよ、もちろん。芸能に関わったことがあるひとで、知らない人、知らなかったという人はいないんじゃないかな。撮影の現場や、打ち合わせや、飲みの場所で、噂話的にそういう話し、よく出ていましたから。

もし、芸能の世界で、全く知らなかった、聞いたこともない、と主張する人がいたとしたら(いるようですね、驚きました)、嘘をついているか、現場でもどこでもほとんどヘッドホンか耳栓でもしているか、他人とよほど会話しないひとなのでは。

 

知っていて、ネタにしていたんですよ、多くの人が。

少なくとも、聞いたことはあっても知らんふりをしていたんです。

 

これ、もしも、違う世界、別の業界だったらどうだったんでしょうか。

例えば、私立学校の校長先生が生徒に性被害を与えていたとして。でも、その学校にいられることは特別価値のあることで、選ばれた子しかいられないとして。

「そういうことはあっても仕方ない」と親は通わせますかね?

「ここは特別だから」と他の先生は黙認しますかね?

「そういう噂はあるよね」と僕たちは、あなたは、呑みの席のネタにして笑ってますかね?

マスコミは取り上げませんかね?

 

そうかもしれませんね。そうなのかもしれないです。

だから国連が動いたのでは、って僕は思っているんです。

国連人権理事会が動いたのは、僕たちが、日本人の多くが、看過するからなのでは。

人権に対する問題を、他人事だと、他人事ならいいやと、関係ないやと、関わらないようして、皆で見過ごす、そういう国だ、そういう国民性があるということが問題なのでは。

 

ジャニーズ事務所の性被害が、ずっと続いていたことについては、そいうことがあるんだと、あるらしいよと知っていた、聞いたことがあったのに、受け流していた、聞き流していた、なので僕は戦犯です。

 

ジャニーズになにかあると仕事上困るから、ジャニーズに歯向かうと立場上まずいから、業界のいわば常識だから、、、と見過ごしていた人がいたとしたら(いるでしょうね、五万といるでしょう)その人は戦犯なんです。

 

これはね、「ひかりごけ」の世界なんです。武田泰淳の。

僕にも、あなたにも、頭の後ろに輪があるのです。

(読んでみてください、短編ですから。「ひかりごけ/武田泰淳」を)

 

戦犯なのに、刑事や警察のように、不正をただす正義面をしてませんか?

そのことも問題なのだと僕は思います。

 

人権問題を看過するうえに、いざ表面化すると正義を振りかざし、悪を誰かに押し付ける、そういう国だってこと、そういう国民性があるということが問題なんだと思うんです。

 

国連人権理事会、「ビジネスと人権」作業部会が、調査したのはジャニーズだけではないです。

 

東京新聞の記事をリンクしておきます。

ぜひ読んでください。

 

 

また、「ジャニーズ 国連」と検索して、情報をたくさん読んで、考えてみてください。

 

この何年か、ずっと、思っていて。

この国は、いつのまにか、後進国になってしまっているんじゃないかと。

科学や技術、経済においてもですが、人として他国に後れをとっていると。

その責任は、50代、60代の僕らにあるような気もしています。

 

とりとめのない投稿です、日曜日の夕方の。

 

追記)

ジャニーズについて、性被害について、とてもセンシティブなことですが、すこしだけ呟いてみました。また、まだ、書くと思います。