#673 今日からアジアシリーズですね。 | ダイビング&バイシクル!
今日からアジアシリーズ(大会サイト)が台湾で開幕しました。

野球ズキのワタクシはCSで見ています。


日本チャンピオンのホークスの他、台湾、韓国、オーストラリアの各チャンピオンチームが総当たりのリ予選リーグをやって、上位2チームが11/29の決勝(「冠軍戦」て言うみたい)で対戦します。



ホークスは開幕戦で台湾の統一セブンイレブン・ライオンズと対戦しています。

$ダイビング&バイシクル!-uni lions
http://d.hatena.ne.jp/antiquebaseballshop/20081116

これが統一ライオンズのビジターユニフォーム。

カラーリングはオークランド・アスレチックスみたい。

面白いのは背番号の上のネームがすべて漢字だったり。

U.S.から来ている選手も漢字です^^;

ちなみに日本人の場合はフルネームで表記されてました。

このチームの投手コーチは元広島カープの紀藤真琴サンです。

フルネームなので、彼の場合は4文字で表記されていて、ちょっとおかしい(*^_^*)



またまたちなみにソフトバンクは台湾では「軟体銀行」とか。

もろ直訳でいかにもですけど弱そうです。

あ、ちなみにオリックスは「欧力士」です。

オリックスは球団ができる前から台湾で事業展開をしているので、固有名詞をキッチリ作りこんでますね。




主会場の台中インターコンチネンタル野球場は2006年にできたばかりで総天然芝。

人工芝&ドームだらけの日本から見ると、かなりうらやましい。

$ダイビング&バイシクル!-taicyu
wiki(台中インターコンチネンタル野球場)

放送を聴いていたら、このオフにMLBオールスターチームが台湾に来てゲームをしたそう。

高額のギャラを払う経済力が台湾にある証拠ですね。


どうせなら日本にも来てくれれば良いのに。

ま、読売新聞はもう公式戦以外は招へいしないみたいですけど。



参加チームの実力差はまだまだ大きいですけど、こんな海外の野球を見るのもまた楽しいものがあります。