自分がどん底まで落ちて、助けられて、今も助けてもらって、まだ私も娘も完全回復はしていないけれど、YouTubeでデンジャラス赤鬼さんのことを知ってから、弱い人に寄り添いたいと心の底から思うようになりました。
今日のメンタルは1時間も待たされた。待っている人達の中に、何度も何度も受付に、あと何人ですか?あと何分ですか?と聞いているおばあちゃんがいた。
この人は苦しんでいる。けど、受付の人の素っ気ない態度。いつもの処方箋だけでもほしいんです、、、と言っても断られていた。
だから私が話しかけた。良かったらおせんべいがあるので食べませんか。私も苦しいから、辛いのはすごく分かります。
おばあちゃんは、おせんべいは遠慮したけれど、私に気にかけてもらえたことが嬉しかったらしく、何度もお辞儀をして少し落ち着きを取り戻してくれた。
ここにいる全員が鬱かどうかはわからない。他の病気の人もいるかもしれない。でも、「メンタルクリニック」という場所だから、心の病気や障害を抱えていることは事実。だから、似たような病気を持つ患者さんに声をかけてあげられた。
たぶん、赤鬼さんを見ていなかったら声はかけなかったし、2人でそれぞれ苦しんでいたと思う。
赤鬼さん、ありがとう。