昨日使った塩石鹸はかなりいい!!

今日ダンナさんにいつもより肌がすべすべしてるよって言われましたラブラブ

ダンナさんは昨日帰宅後ゲームをしながらそのまま眠ってしまいお風呂に入らなかったので今日初めて使いました。


お風呂上りのダンナさんに


私 「どれどれ??」


触ってみると、なんとなくすべすべになったような・・・?


ダンナさん 「石鹸というより普通の塩だね、ザラザラしてた・・・・だけど気持ちよかったよ」



う~ん、まあ男だしそんなにお肌のことは気にしないか。

でも、別に宣伝じゃないけど顔にも少しぬってやさし~くマッサージ→そのままパックして流したら今朝お肌の調子が良かった。

きゅうりになったつもりで全身塩もみニコニコ


お料理にも使ってみたけど確かに市販の塩と全然違っておいしい。

ちょっと高いけど、天然のものって確かにいいなあ。


しばらく使い続けてみよう!



先日母が送ってくれた”旨塩”という塩で塩石鹸を作ってみました。


母は今リゾートホテルで働いているのですが

この”旨塩”というのは、このホテルの源泉100%の温泉から作った塩で

母曰く

「ミネラル100%だから市販の塩と比べると味が全然違うし、市販の塩は科学調味料の味がすることがはっきりわかるよ。

この塩で石鹸も作れてお肌つるつるになるよ」


お!それは是非使ってみたい♪と思い送ってもらいました。


旨塩


石鹸を作る、といってもただこの”旨塩”200gと卵白1個、ハチミツ小さじ1を混ぜるだけなんです。


サクサク混ぜて出来上がり~!




今回は400g作ってみました。


塩石鹸


昔から塩でマッサージするのは大好き。

さっそく今日お風呂で使ってみよっと。




今日、銀行のローンの審査が通ったと連絡があり8月に引っ越すことになりました!!

先月分譲マンションを見学しにいったのですが、とっても気に入り即申し込みしてしまったのです。

どこが気に入ったかというと、一番は場所。

駅から徒歩10分で、首都圏に通うダンナさんも乗り換えがなくなるので通勤が楽になる!最低駅から15分以内で探していたので場所に関しては条件にぴったり!

前に見学しに行ったところはTXから徒歩12分と場所も価格もよかったのですが、ただ工業地帯にあり景観が悪く購入には至らなかった。

今回は景観に関しても住宅地にあり丘の上に立っているので高い建物に邪魔されることなく申し分ない!


その日はまさか決めちゃうとは思ってなくて、ちょっと見に行ってみよっか~くらいだったのに・・・。

これからはペットも飼えるしシアタールームも作れると思うとわくわくしちゃうなあ♪







長野旅行の二日目は軽井沢へ”石の教会”の下見へ。

急遽決めた旅行だったので当日ブレストンコートへ教会の見学を申し込んだのですが、ウェディングの係りの方は丁寧に対応してくれました。


ラウンジ


↑ウェディングラウンジ

挙式の最中だったので待っている間ハーブティーを飲みながらのんびり。

お天気もよく気持ちよかった。

ブレストンコートはロケーションが抜群でした。


ブレストン1


ブレストン2


今回は長野市に泊まったのだけど次回はゆっくり時間をとってここに泊まりにきたいな。




アルバムが置いてあったので見せてもらったのですがキャンドルウェディングが幻想的で素敵でした。

ロケーションがきれいなのでデイタイムウェディングもいいな~って思ってたけどキャンドルウェディングの方に気持ちが傾きました。

一生に一度の記念なのでキレイな写真を残せられるようにアルバムにはこだわりたいな。


”石の教会”は実際に見てみると思っていた以上に素晴らしくて感動しました。




石の教会1


石の教会2



教会の中も見学できたのですが写真撮影は禁止だったので載せることはできませんが、洞窟の中にいるような、なんとも不思議な雰囲気で天井はガラス張りになっていて光りが差し込みとてもきれいでした。

独特の空気感があります。

私もダンナさんも入った瞬間から圧倒されこの石造りの個性的な教会に惹かれひと目で気に入りました。


新幹線の時間にギリギリでゆっくり見学できなかったけど、とりあえず実物を見られて良かった。

見積もりや詳しいことは青山のウェディングサロンへ行って決めたいと思います。



一泊で長野へ遊びに行ってきました。
今回の旅の目的は私達が住んでいた長野市の思い出の場所巡りと軽井沢の石の教会の見学。
ダンナさんがGWに無事に休みを取れるかわからなかったのでホテルや新幹線の切符は直前に手配しました。
切符はなんとか大丈夫だったけどお目当てのホテルはいっぱい。結局ビジネスホテルにしたのだけど、ビジネスホテルもどこもいっぱいで予約を取るのが大変でした。
最初に向かったのは善光寺。


善光寺1


善光寺は1300年前の皇極天皇元年に天皇の勅願により建立され、古来より八宗兼学の道場として宗派の別なく参詣でき庶民から親しまれています。
「牛に引かれて善光寺まいり」は有名なことわざで一生に一度お参りをすれば極楽浄土に行けると伝えられています。
連休なので混んでいるかなって思ったけどそうでもなかった。お参りをし以前購入したお守りを返し交通安全と家内安全のお守りを購入しました。
二月に浅草の浅草寺へ行ったけど善光寺のほうが大きく重厚感がある気がします。


善光寺2


善光寺表参道入口では”長野花フェスタ”のために道路に花の絨毯を作っていました。私は”長野花フェスタ”に行ったことがなかったけど、これが道いっぱいに敷き詰められたらかなりきれいだろうな。
ここへ遊びにきたときによく食べたジェラード屋さんでマスカルポーネと牛乳のジェラードを食べました。


↓おまけ画像:ダンナさんとジェラード

ダンナさん


その後は長野市街のお店を回ったのだけど、結構変わっていたので驚きました。
ダンナさん好きでよく行っていたセレクトショップはお休みでがっかり。ってゆーか連休に休むなよ!って思ったのだけど。
夕食はダンナさんが学生時代にバイトしていた中華料理屋さんへ。
マスターも奥さんも元気そうでした。
私もよく食べに行ったのですが、ここは大学近くのお店なだけあって安くておいしくてボリューム満点!
ここの味が恋しくてダンナさんとよくまた食べたいねって言っていたので楽しみでした。
私は中華丼、ダンナさんは麻婆豆腐定食、それと野菜炒めと餃子と懐かしさのあまりたくさん注文しました。これだけ頼んでも安いのです。
どれも本当においしかった!
ダンナさんにしてみれば長い間バイトしていた店で思い入れもあるだろうから今回来れて嬉しそうでした。
結婚報告をしたら結婚祝いだと今回の食事をご馳走してくれたうえお祝いまで頂いてしまいました。
ここのバイトは代々学生なので卒業して就職してもマスターや奥さんからしてみれば”息子”のようなものなのかな。
こんなによくしてもらって、大げさかもしれないけどそんなふうに思いました。
今回長野へ一年ぶりに来て、一年しか経ってないのだけど随分懐かしくてあの頃にタイムスリップしたような気持ちでした。
お互い長野に親や親戚がいるわけではないけれどここは私達にとって第二の故郷です。